毎月の貯蓄額について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

毎月の貯蓄額について

マネー 家計・ライフプラン 2008/04/09 12:03

私は32歳(アルバイト)です。同年代の人は毎月いくらくらい貯蓄しているのでしょうか?夫婦二人で毎月42万程の収入で15万から17万貯金しています。ボーナスは年間で60万貯金しています。貯蓄2600万の利息(国債、ネット定期)などで年間20万程利息収入があります。

ながちゃんさん ( 福岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:6件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

収入階級別の貯蓄額です

2008/04/09 12:55 詳細リンク

ながちゃん様

毎月の貯蓄額は個々の家庭で異なり、収入でも変わります。年間収入5分位階級、貯蓄の種類別貯蓄現在高(平成18年)を掲載します。年収で当て嵌めてご判断ください。なお、貯蓄額2600万円は第五収入階級の平均を超えています。

ただ、資産配分が普通預金と定期預金だけでは勿体無いのではと考えます。住宅購入などが予定されていない場合は資産の配分をご検討下さい。

ちなみに、私のHPに、最も長期的に資産を運用している年金運用各団体、国民年金基金、企業年金連合会、年金積立金管理・運用(独行法)の資産配分、そして各資産クラス別の期待収益率を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

あなたにふさわしい貯蓄とは

2008/04/09 15:19 詳細リンク

ながちゃんへ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

一所懸命貯蓄しておられますね。


同じ世代の方の平均的な貯蓄の金額は、

他の専門家の皆様がお答えになられたとおりです。


では、ながちゃんやご家族にとってふさわしい貯蓄の額かどうか、
少し気になるところですね。

いわれました貯蓄額を計算してみると、(控えめにみて)
15万円×12ヶ月+60万円=240万円です。

実際に前の年と比べてみて、240万円貯蓄が増えておられますか。
そのとおり増えていたら、本当にすごいと思います。


仮に240万円増えているとして、

3年以内に必要なこと、やってみたいこと

10年以内に必要なこと、やってみたいこと

10年後よりももっと先に必要なこと、やってみたいこと

これらのことが全部できたら、
ながちゃんやご家族にとってふさわしい貯蓄ができているということです。

ながちゃんやご家族の隠れている夢も、やってみたいことに入れてくださいね。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

同年代の貯蓄額について

2008/04/09 16:17 詳細リンク

ながちゃん様、こんにちは。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人です。

同年代の人は毎月いくらくらい貯蓄しているかについては、人それぞれです。

ながちゃん様の場合は、ご夫婦共働きで、毎月の生活費が25〜27万、毎月の収入に対する貯蓄の割合は、35%〜40%になりますが、お子さんがまだでしたら、無理な貯蓄の割合ではないと思います。但し、車関連費と家賃(住宅ローン)が、毎月の貯蓄可能額に大きく影響を与えますので、それ次第です。

もし、将来の生活資金等の不安で、貯蓄の割合を無理に高めているようでしたら、投資信託等による運用を考えていくのも、ひとつの方法です。将来に備えるあまり、今の生活がぎすぎすしてしまっては、本末転倒ですよね。

手順としては、まず、いつまでにいくらという目標設定をした上で、長期間寝かせて置ける資金を具体的な金額で割り出し、目標利回りと資産配分を考えていきます。もちろん、投資信託は、国債、ネット定期のような元本保証の金融商品ではありませんので、元本を損なわないようにリスクコントロールをしていく必要があります。

リスクコントロールを考える上で大切なポイントは、「時間」を味方につけることですが、本格的に検討される場合は、専門家のサポートを受けながら進められた方が、安心です。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

毎月の貯蓄額の件

2008/04/09 19:15 詳細リンク
(5.0)

ながちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『同年代の人は毎月いくらくらい貯蓄しているのでしょうか?』につきまして、ながちゃんさんのふたり合わせた月収金額42万円に占める貯蓄の割合は35.7%〜40.4%と、相当高い割合になっていますので、これからもこの水準を維持していっていただければ十分です。

また、貯蓄の残高が2,600万円もありますので、一度将来予定しているライフイベントの時期とそれにかかる費用を整理していただき、ライフイベントの時期に満期がくるように、また、老後資金など長期運用が可能な資金につきましては、外貨建て金融商品や投資信託など、成長性資金も一部組み入れることもよろしいと考えます。

今までふたりで頑張って蓄えてきたお金ですから、これからはお金にも汗をかいて働いて貰うように運用の方法につきましても、工夫していただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ながちゃんさん

返答ありがとうございます。そうですね投資信託や外貨預金なども視野に入れ勉強します。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)


ご立派!

2008/04/09 13:04 詳細リンク
(4.0)

こんにちは ながちゃん。

コンサルタントの若宮光司です。

毎月いくら貯蓄しているという質問の回答は難しいです。
特にながちゃんの年代ですと既に子どもさんがいたり、まだ独身だったりと生活様式が様々です。
それから家庭によっては貯蓄に近い満期返戻金がある生命保険に加入してその保険料のウェイトが重かったりもします。
毎月5万円というところが平均ではないでしょうか。
30代の世帯の場合、年収の10%から15%貯蓄している割合が25.5%となっています。
(平成18年分の金融広報中央委員会調査)

ご質問の回答とは少しずれますが参考にされる数値をお教えしましょう。

30代の世帯平均貯蓄保有額 約465万円

ながちゃんの貯蓄額2,600万円となると同世代の上位約3.8%に入ります。

つまり、立派な家計設計を実践しているのですよ。

これから大事なのは、
1.貯蓄する目的を明確にする (マイホーム資金とか老後生活資金とか)
2.目的を達成するための必要額を算出する
3.目標達成時期を設定する
4.目標達成手段を決定する (預金なのか投資信託なのかなど)
運用方法で年間数%以上の開きが出てきます
5.ここまでが決まって初めて種類毎の毎月貯蓄額が決まってくるのです。

この1.〜5.までの意思決定を私を始めとするFPがサポートしています。

今回、回答した数値以外にも興味がありましたら下記のHPアドレスを開いてみてください。

金融広報中央委員会ホームページ

http://www.shiruporuto.jp/

http://www.shiruporuto.jp/finance/chosa/yoron/index.html

評価・お礼

ながちゃんさん

返答ありがとうございます。子供がいない今のうちに貯金をしっかりしておきたいと思ってます。でも貯蓄ばかり考えていては人生楽しくないとも思います。


貯蓄額は人それぞれです

2008/04/10 16:22 詳細リンク

はじめまして、FPの城木きよ子です。

ご質問の件ですが、貯蓄額は世帯構成や保有資産などにより収入が同じでもそれぞれ異なります。
他の人と比較するのは、あまり意味がないと思います。

ながちゃんさんは、今後、どのように過ごしたいとお考えですか?
お子様が生まれれば教育費が、マイホームを持つには住宅資金が必要になってきます。

今後どのように過ごしたいか、ご夫婦で話し合われて、そのためにいくらお金が必要と見積もってはいかがでしょうか?

現状、貯蓄率が高く大変がんばっていらっしゃり、素晴らしいです。
貯める目的が見えれば、さらに励みになると思いますよ。

質問者

ながちゃんさん

返答ありがとうございます。

2008/04/10 23:31 固定リンク

返答ありがとうございます。そうですね。私が社員時代は年間300万、去年だと240万貯めれてます。確かに先生がおっしゃるとおり、3年後ごとにでも目標を持ち、貯めていければと思います。人生楽しむことを第一に楽しんで貯蓄したいです。

ながちゃんさん (福岡県/32歳/女性)

質問者

ながちゃんさん

安愚楽牧場について

2008/04/10 23:34 固定リンク

安愚楽牧場という投資がありますが、かなり利率がいいです。人気があるのでしょうか?

ながちゃんさん (福岡県/32歳/女性)

質問者

ながちゃんさん

安愚楽牧場

2008/04/10 23:36 固定リンク

安愚楽牧場という投資がありますが、かなり利率がいいです。投資先としては、どうでしょうか?

ながちゃんさん (福岡県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

赤字をできるだけ少なくしたい パグさん  2008-03-27 16:50 回答2件
家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
繰上げ返済、貯金、新しい家、家族計画 saki08さん  2010-03-11 11:11 回答5件
今後のライフプランの立て方 hulacatさん  2008-06-26 10:35 回答6件
冠婚葬祭費の支出負担が大きいです たまきさん  2007-12-17 15:30 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)