扶養について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養について

マネー 税金 2008/04/09 05:45

現在育児休業中でもうすぐ仕事復帰を考えています。
子供を保育園に預けることになりますが、子供が2人いて月10万円かかるため、保育料のことを考えると私が働かずに夫の扶養家族に入り保育料を払わないほうが得なのではないかと疑問に思っています。
夫の収入は年収約1200万、私の収入は月に約28万円、会社にざっくり計算してもらったところ「手取り」だと月に約23万円ほど、これにプラスでボーナスがでる予定です。(ボーナスはまだいくらでるのかわかりません。)

たころんさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

仕事復帰するかしないか。

2008/04/09 10:25 詳細リンク

京都の税理士、佐々木です。
たころんさんが仕事に復帰せず、育児に専念するか、仕事に復帰して子供さんを保育園に預けるかということですね。保育料は世帯収入によりますので夫様が年収1200万円ということであれば、たころんさんが仕事に復帰するしないは保育料に直接影響しないですね。育児に専念した場合、夫様の税金、社会保険などの負担は今までどおりで、保育料の負担なしですね。仕事に復帰すれば、たころんさんの年収が仮に450万円としますと、これに税金約30万円と社会保険料約50万円がかかり、保育料が120万円、差し引き250万円。夫様の社会保険料は同じ、税金の計算で配偶者控除分約12万円が追加に負担ということになります。
夫様の年収からみると、保育料での判断というよりも、たころんさんや夫様の仕事観や育児観で判断されてみるのもいかがですか。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


無理せず働かれる方が良いでしょう

2008/04/09 09:10 詳細リンク

おはようございます たころんさん。

コンサルタントの若宮光司です。

育児休業を終えたら家庭に無理がこないように復帰して働かれることをお勧めします。

>子供が2人いて月10万円かかるため、保育料のことを考えると私が働かずに夫の扶養家族に入り保育料を払わないほうが得なのではないかと疑問に思っています。
<
保育料は、その園児の世帯所得で減免する仕組みになっています。

たころんさんが働かずにご主人の扶養者になっても保育料は、ご主人の年収によって判断されますので現在の年収からすると減免措置は適用できません。

なので月10万円かかるお二人の保育料がなくなったり減額されたりすることはありません。

たころんさんが働かずに扶養者となることによって
ご主人の税金は、住民税も合わせて年間約11万円。

たころんさんの労働がなくなったとはいえ、あまりにもメリットが少ないと思います。

また、いったん離職して子どもさんが大きく成長した後に職を探しても
たころんさんの今の収入を確保することは難しくなるのが常です。

以上の理由から今の職場で仕事を続けることをお勧めするのです。

質問者

たころんさん

詳しく教えてください

2008/04/09 09:39 固定リンク

若宮さん、早速の回答をありがとうございます。
すみません、回答についてもう少し詳しくお伺いしたいのでよろしくお願い致します。

まず1つ補足させていただきたいのですが、私が働かず専業主婦になると子供達を保育園に預けなくなるので月10万円の保育料としての出費がなくなります。それを踏まえた上でもやはり、復職したほうがお得と言えるでしょうか?

また、「たころんさんが働かずに扶養者となることによってご主人の税金は、住民税も合わせて年間約11万円。」と書いていただいたのは、私が扶養家族になっても年間で11万円の減税にしか繋がらないということなのでしょうか?

たころんさん (神奈川県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

非扶養での損をしない最低ラインの月収は? のりのり220さん  2008-06-08 01:14 回答4件
育児休暇中の扶養について kazusa1113さん  2011-11-28 21:56 回答1件
確定申告 ちびりょうさん  2012-11-24 20:11 回答1件
退職後の確定申告について くまころさん  2012-10-15 14:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)