将来、どうすべきか - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

将来、どうすべきか

スキル・資格 ビジネススキル 2008/04/09 00:07

このようなことを質問してもよいのかどうかわかりませんが、回答をいただけると幸いです

今の職場にパートとして勤めて丸5年が経ち
一応仕事もそつなくこなしております
決してお給料は多いとはいえませんが
実家に住んでいるため贅沢をしなければ
生活は気楽なものです
ただ「今の生活に甘えすぎてはいないだろうか」とか
「もっとやりたいことがあるのではないか」とか
最近では自問自答する日々が続いています

環境を変えるためには転職(正社員で)や
資格を取ってみるのも有りかなとも考えています
今は販売業なのですが別の何かものを作る仕事に
興味があります。

今の悶々とした気持ちで生活を続けていくのか
覚悟の上で新しい職場を探すのか
もう分からなくなってしまいました。
どうか意見を聞かせてください。

asimさん ( 三重県 / 女性 / 24歳 )

回答:3件

冨永 のむ子

冨永 のむ子
パーソナルコーチ

2 good

客観的に整理してみては

2008/04/09 11:38 詳細リンク

こんにちは、コーチ&イメージコンサルタントの冨永のむ子です。

悶々とした気持ちが湧いてきたこと自体が、自分へのシグナルなのかなと思います。

個人的には、年齢からして、新しいことにチャレンジするのに、
戸惑う必要はないように思いますが、何を恐れているのでしょうか?

恐れることがいけないことでは決してありませんが
その実態をきちんとつかめば、対策も生まれてきますよね?

まずはご自分が恐れていることの根拠を自分で整理してみては。

きちんと整理すると、以外となんでもないかもしれません。

失うものは何か、得るものは何か?
そして自分にとってのMUSTは何かなど、頭でぐるぐる考えていると、はまっていくので、
紙に書き出すなどして客観的に整理することをおすすめします。

(そういった整理をするお手伝いをするのがコーチの仕事なのですが・・・)

自分がしたいことが、すぐに見つかると思わない方がよいと思います。

今悶々とされているのは、動いてみなさいというメッセージかもしれないので、
そうであれば、大切なのは、色々チャレンジしてみること。

失敗もふくめて、チャレンジして得た経験は、今後のキャリアを作っていくうえで、
とても大切な財産になることは間違いありません。

80歳まで生きるとして、このあとの約60年間の人生を、
自分らしく充実させるためにも、今の自分の気持ちに正直に動いてみることをおすすめします!

悶々とした気持ちが湧いてきたこと自体が素晴らしいですもの、大丈夫ですよ!
がんばってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

同じ仕事でも工夫次第で「やりがい」が見つかるかも

2008/06/07 15:02 詳細リンク

こういった質問をいただくとき、いつもお話しするのは「現在の職場で何ができるか」を最初に考えてみませんか?ということです。

転職したからといって、都合良く「やりたいこと」が見つかるとは思えませんし、もしも「やりたいこと」が見つかって希望の会社に入れたとしても、希望通りの仕事が与えられるとは限りません。同様に目的もなく取得した資格では大したキャリアアップは望めません。

まずはパートの仕事だとしても、いつもの仕事をより短時間で高品質にできる方法を考えて試してみたり、工夫で生まれた時間で積極的に仕事を追加してはいかがでしょう?パソコンやインターネットを使えば、同じ仕事でも工夫次第で面白くも、やりがいあるものにできる可能性があります。

「一応仕事もそつなくこなしております」ということは、まだ余力を残しているのだと思います。もしご自身の判断で「もらっている給与分だけ、言われたとおりの仕事だけしていればいい」と考えているとしたら、そこには仕事の喜びも自身の成長も少ないはずです。

「今の生活に甘えすぎてはいないだろうか」と感じるのであれば、なおさらです。現在の仕事で自分自身に厳しく、パートとはいえ「プロ」になることを考えてみましょう。いきなり人は変わりませんので、少しずつでいいので同じ仕事でも速度や品質といったハードルを上げていくのです。

現在の仕事で工夫して、自分の実力が上がってきたと実感できれば、もっとうまくやるには「あの資格が取りたい」とか、もっと実力が試せる環境で働きたい!という気持ちが生まれてくるかもしれません。そのときに資格取得や転職を考えても決して遅くないはずです。

詳細は分かりませんが、5年も務めたのであれば嫌な会社ではないはずです。「ぜひ正社員になって欲しい」と言わせるくらいチャレンジしてはいかがでしょう?あるいは転職しようとしたら引き止められるくらいになりたいですね。


【一歩を踏み出す勇気】を・・・

2008/04/29 10:23 詳細リンク

kumo 様

アーテックジャパンの阿部です。
はじめまして。

悶々とした気持ちで生活を続けていらっしゃるのですね。
まだ、お若いkumoさんが将来のことをいろいろとお考えのことは当然です。

人は「自己実現の欲求を満たすために行動する時、もっともパワーを発揮することができる」と言われています。

もちろん、今の生活に不満も無く、ご家族と一緒ですので「このままでもいいのでは」という考え方もありますが

一度しかない自分の人生、やりたいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

現状から一歩を踏み出すには勇気がいることですが、悶々とした気持ちで生きていくこと以上に辛いことはありません。

まずは、いろいろなこと(資格取得)に挑戦してみたい気持ちや
モノづくりしたい気持ち等
ご家族に「ご自身の本音」を相談されてみたらいかがでしょうか。

当然、いろいろとご意見が出てくると思いますが
自分の本気度もよくわかりますよ。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何もできない主婦の転職・資格取得について のの28さん  2008-06-02 07:54 回答5件
これからどうすればよいか m.hさん  2013-09-24 11:28 回答4件
簿記3級について… サカナさん  2014-10-04 11:42 回答2件
希望職種を変えるべきでしょうか? micaeleさん  2008-10-01 17:41 回答1件
25歳過ぎでの転職について 辛しめんたいこさん  2008-03-12 10:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(国際マナー専門家)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)