リビングの一部に畳スペース - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

リビングの一部に畳スペース

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/08 17:41

家を建てる事が決まり、今間取りを考えています。
そこで悩んでいるのが、リビングの一部に畳スペースを作るという事です。夏はフローリングにソファで良いと思うのですが、冬は、コタツを置きたいのです。コタツをフローリングに置くと痛いし、ホコリが目立つのでは?と思い畳のスペースを作るべきかと悩んでいます。
畳=和ですが洋の中に畳をと考えています。
南側に西側からダイニング、リビングと仕切りのない間取りを考え中です。畳スペース(小上がりではなく)を洋でおしゃれにするにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい。

りえどんさん

回答:5件

洋の中の和

2008/04/08 18:09 詳細リンク

はじめまして

畳と言うと一段上がった和室をイメージされがちですが、最近ではフローリングの一部に畳を埋め込む(段差なし)方法がよく見られます。(リビング中央を畳スペースにしたり、コーナー部に設けたり)

フローリングと畳が融合した部屋は違和感を感じるかもしれませんが、壁・天井の仕上げで和風にも洋風にもアクセントが付けられます。

夏は畳をラグマットなどでカバーしてソファーを設置する方法もありますが、季節ごとの家具の移動は案外面倒で、夏でも畳スペースでゴロ寝なんてことも(^^)

また、イスを使った生活の目線と畳座位での目線も変るため、テレビの位置や収納への物の出し入れなどの感覚が変る点も注意が必要です。。


ご参考まで


やすらぎ介護福祉設計 斎藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

リビング空間の畳スペースについて

2008/04/08 21:20 詳細リンク

りえどん様

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。
新しいお住まい楽しみですね。 ご質問の畳スペースですが、冬にコタツのライフスタイルであれば、リビング空間に畳スペースを計画するのはオススメです。 リビング空間の「洋」と畳スペースの「和」をミックスした「モダン和風」な雰囲気でインテリアをまとめると良いと思います。

畳は半畳サイズの「へりなしタタミ」にしたり、リビングの家具や照明、内装材(壁紙や建具など)に「和」のテイストをとり入れつつモダンにコーディネートするとお洒落なリビング空間になります。 たとえば、照明や建具に和紙や障子、格子のデザインなどを効果的に使うのもオススメです。

リビング空間につながる和室(畳スペース)のデザイン事例写真を添付致します。 またコラムでも同様のテーマでご紹介したものがありますのでご覧下さい。

参考になりましたら幸いです。

●コラム
リビングにつながる和室
心が休まる空間〜畳と格子
心が休まる空間

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

畳の色とフローリングの色のバランス

2008/04/09 19:53 詳細リンク

りえどんさん

はじめまして、KEIZO ARCHITECT OFFICEの八納(やのう)といいます。
ご質問ありがとうございました。家造り、胸がふくらみますね!

さて、ご質問の件ですが、続いた空間としても十分一体感のある空間に
することが出来ますよ。

参考に写真を掲載させていただきますが、この事例のように畳の色合いと
フローリングの色合いを合わせるだけでも違和感なく馴染んだりします。

参考になりましたら

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

村上 治彦

村上 治彦
建築家

- good

和でも洋でもない空間を。

2008/04/09 11:34 詳細リンク

こんにちは

フローリングに畳が入ってきてもしっくり行きますよ。
斉藤さん、酒井さんが書かれていますが、
縁無のものや、半畳タイプの畳を使えば、
問題はないと考えています。
また、置き畳等も利用するのも良いですよ。

和と洋を気にしていらっしゃるようですが、
フローリングの色、壁の仕上げによって、
和でも洋でない空間ができると思います。


和と洋の融合スペース

2008/04/25 21:04 詳細リンク

りえどん様へ
はじめまして。古未来工房の藤倉静子と申します。

リビングのスペースに畳スペースがあると、ごろりと横になりたい時や
コタツにして冬場のスペースとしても重宝しますよね。

洋の中に畳、それをなじませながら仕切りの無い間取りで空間も広々と
感じられるでしょう。

先日設計いたしました事例もそんな御要望で設計いたしました。
御参考になれば幸いです。

ポイントは床より約30cmあげて、畳を墨色にしてモダンな和を洋室につくっています。

床よりレベルを上げることで、ダイニングやソファーでくつろいでいる
家族のアイレベル(目線)が揃うことで、コミニケーションが取り易くなります。

一段あがっていますのでほこりも気にならないでしょう。

りえどん様の素敵な家づくり応援しております。

古未来工房

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
陽あたりについて(北向きの土地) hanabida51さん  2013-07-19 22:44 回答1件
2階リビング×1階子供部屋の懸念点 chihhiaugさん  2010-08-26 14:47 回答6件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
北接道の土地の日当たりについて くつろぎのいえさん  2015-10-06 08:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)