年金財形の金融機関の選び方について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金財形の金融機関の選び方について

マネー 年金・社会保険 2008/04/07 22:22

年金財形をはじめたいと思っていますが、
金融機関の選び方についてアドバイスお願いします。
住宅を5年前に購入し、財形融資を受けており、
ローン残高は約1500万円、残り3〜4年で返済予定です。
現在、会社で毎月3%の補填があるためリフォーム時にも使えるかと住宅財形をしています。(保険会社)
他に教育費用に一般財形をしています。(子ども2人)
これから年金財形をしたいと考えていますが、
保険型商品の場合は、非課税限度額を超えると
解約しなくてはいけないようで貯蓄型の銀行等で
はじめたいと考えています。
現在40歳、貯蓄型は元利合計550万円まで非課税、
保険型は元金385万円まで非課税なのでこれから
20年ぐらいだと貯蓄型のほうが非課税枠を多く使える
のかな?と漠然と思っているのですが違っていましたら
教えてください。
また銀行の選び方ですが、ゆうちょ銀行、大手の都市銀行、新生銀行のどれかにしようかと考えています。
どこでも金利は同じと聞いているのですが、これから
差が出てきたりするのでしょうか?
何か選び方などありましたらご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

HARU777さん ( 兵庫県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

財形年金、金融機関

2008/04/12 14:48 詳細リンク

こんにちわ,FPコンサルティングの岡崎です

さて財形年金ですが、所属の会社などにより銀行か保険会社かは異なります。
利息非課税はメリットあるのでぜひ取り組んでください。

ゆうちょ銀行、大手の都市銀行、新生銀行はそれぞれメリットデメリットあるので
一概にどれが良いか難しいですが、定期の金利や手数料を考える新生銀行はお勧めですねよ。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


会社が提携している金融機関しか選べません

2008/04/09 22:48 詳細リンク

HARU777さん、はじめまして。ご質問ありがとうございます。
CFPの古井佐代子です。

財形は、個人が金融機関を任意に選択できるわけではなく、会社と財形契約を締結している金融機関に加入することになります。

非課税枠の件ですが、住宅財形・年金財形合算での非課税枠の設定ですのでご注意ください。

質問者

HARU777さん

ありがとうございます。

2008/04/09 23:45 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
非課税枠ですが、リフォーム後、年金財形の非課税枠を増やしてそれまでは、少しづつ積み立てしようと考えています。
会社と契約している金融機関ですが、ほとんどの都市銀行、地銀、ゆうちょ銀行、生保、損保などが選択できるようです。
安定性のある銀行を選んだほうがいいのか、運用面を考えて証券会社の公社債型を選ぼうかという選択肢もあり悩んでいます。
もしよろしければアドバイスお願いします。

HARU777さん (兵庫県/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人型確定拠出年金移行について おうまのおやこさん  2012-11-17 17:00 回答3件
夫の扶養からはずれるとき ここももさん  2012-11-02 16:43 回答1件
130万を超えてはたらくべきか・・ 冬猫夏犬さん  2010-06-23 15:21 回答4件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
扶養範囲内か否かについて miimimamaさん  2010-06-03 12:56 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)