所得税について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

所得税について

マネー 税金 2008/04/07 21:21

2007年3月に大学を卒業し、同じく4月から会社に入社しました。
2007年4月から12月までで約220万稼ぎました。このときは給与から所得税が引かれて年末には、年末調整が行われていました。
問題なのは学生時代にアルバイトしてたところで、
2007年1月から3月まで月々、約11万円稼いでいました。この間の給与明細を見てみたら所得税が一切引かれていませんでした。
現在勤めている会社と昔のアルバイト先に行って、源泉徴収票をもらい、修正申告をして所得税を納め直さないといけないのでしょうか?
よろしく、お願いします。

ハナバナさん ( 埼玉県 / 男性 / 23歳 )

回答:2件

確定申告する必要はあります。

2008/04/07 21:49 詳細リンク
(5.0)

京都の税理士、佐々木です。
1月から3月までの収入が漏れていたのですから、ハナバナさんがおっしゃるとおり、この収入を足して確定申告する必要はありますね。

評価・お礼

ハナバナさん

すばやいご回答、丁寧な解説
ありがとうございました。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


原則は、確定申告書を提出します

2008/04/08 18:14 詳細リンク
(5.0)

こんにちは ハナバナさん。

コンサルタントの若宮光司です。

>修正申告をして所得税を納め直さないといけないのでしょうか?
<
修正申告とは、確定申告書を提出した後に提出期限後、誤りを発見して税金納付不足があった時に提出する申告です。

ハナバナさんは、確定申告そのものをされていないので、普通の平成19年度確定申告書を提出することになります。

原則は、会社の源泉徴収票とバイト先からもらった源泉徴収票をもって申告することになります。

普通は、このようなケースで確定申告されていない場合、平成20年の夏から秋にかけて税務署から会社に(まれに本人に)対して年末調整の誤りがある(確定申告の必要がある)と連絡があります。

連絡が来るまでに確定申告書を提出すれば、罰金たる税金も少なくて済みますが連絡があって申告書を提出すると無申告加算税、延滞税を本来の税金と一緒に収めることになります。

>月々、約11万円稼いでいました。この間の給与明細を見てみたら所得税が一切引かれていませんでした。
<
ひょっとして、給与明細書は手書きではありませんか?

本来、月額11万円のバイト料であれば月々源泉所得税を徴収しておかなければいけませんし、バイトを辞めた時又は年末に源泉徴収票を渡さなければいけません。

給与明細書を手書きするような事業所だと、このへんのところがすごくルーズな事業所があります。
源泉徴収票も作成していないので税務署や住民税の係にも把握されないままになることも多いです。

このような所だと源泉徴収票の作成を依頼しても、もらえないかもしれません。
その場合には給与明細書のコピーで確定申告するしかないです。

評価・お礼

ハナバナさん

夜分遅くにご回答ありがとうございまた。
早急に源泉徴収票をもらい、修正申告をしたいと思います。

質問者

ハナバナさん

所得税について

2008/04/08 19:57 固定リンク

早々の回答ありがとうございます。
すこし詳しことを聞きたいのですが、2007年3月卒業・4月入社の者で、1月から3月までにアルバイトなどで収入があった新入社員は全員、アルバイト分の源泉徴収票も必要なのでしょうか?(中途採用の方は前職の源泉徴収票が必要だと思いますが)
また、いくら以上ならば必要などの金額基準もあるのでしょうか?(たしか月額8万何千以内だったら、会社では源泉徴収はされないので)

ハナバナさん (埼玉県/23歳/男性)

質問者

ハナバナさん

所得税について

2008/04/08 20:39 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
実は下記のような理由で確定申告はすでにしております。このような場合、修正申告をする時に無申告加算税、延滞税は加算されるのでしょうか?


昨年末に学生時代に払っていなかった国民年金を一部追納しました。年末に払っていたので国民年金控除証明書が年末調整に間に合わなかった為、3月中旬に確定申告を行い下旬には還付金が振り込まれていました。
先日、前に働いていた所の給与明細を偶然見まして、源泉徴収されていないことに気づき、今回質問させていただきました。
2006年5月から2007年3月まで働いていました。2006年分はきちんと源泉徴収をされて年末調整も行われていましたので、おそらくそのへんはルーズな事はないと思います。ただ、2007年1月から3月分は源泉徴収されなかったのは気になりますが。
いずれにしても、前のアルバイト先に連絡して確認を取りたいと思います。

ハナバナさん (埼玉県/23歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整,確定申告 辞めた場合について dadada.319さん  2015-11-02 13:39 回答1件
学生アルバイト代130万を超え ゆきのしんさん  2013-10-20 12:26 回答1件
確定申告について ふうちんさん  2009-02-23 00:29 回答1件
年末調整後の確定申告 ゆっきーちゃんさん  2008-02-14 21:18 回答1件
確定申告 テンテンさん  2008-01-06 17:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)