ダークブラウン基調の子供部屋、失敗。改善策は? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ダークブラウン基調の子供部屋、失敗。改善策は?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/07 18:01

建売の新築を購入したのですが、1階の子供部屋のドアの色を失敗してしまいました。
子供部屋は5畳半が2部屋あり真ん中で引き戸3枚で仕切られています。
ドア、枠をダークブラウンにしたため、クローゼットも含めると部屋の半分がダークブラウンになってしまいました。
子供部屋がかなり暗いイメージで可愛そうな感じなんです。

少しでも可愛くしてあげたいのですが、何か方法はございませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

satomamaさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

圧迫感をなくす工夫

2008/04/07 19:01 詳細リンク

satomama様、はじめまして。古未来工房の藤倉です。

お部屋の半分がダークブラウンとのこと。建具は大きな面積を占めるだけに5畳半くらいの
空間に使用するとやはり圧迫感はでますね。
すこしでも軽く、明るいイメージにするには、例えば、お部屋のカーテンの生地色を明るいペールトーンにするといかがでしょうか。

また、またお子様の年齢が御相談からは判らないのですが、もし、低学年の御兄弟であれば
中央のましきり引戸をすべてはずして、H1500位の収納を兼ねた間仕切りに変更するといかがでしょうか。収納を天井までにしないで開けておくことで視線をカットして開放感も得られると思います。御兄弟の性別や年齢にも考慮しなければいけませんがいかがでしょうか。
また地震対策として、家具はしっかりと床に固定しておくことをお勧めいたします。

ダークブラウンの面積を減らすことで圧迫感も解消されるのではないでしょうか。

御参考になりましたら幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

建具と枠の色について。

2008/04/07 19:48 詳細リンク

satomama 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
以前の質問で、他の方がインテリアや照明での対処を提案されていましたので私の方では別の方法を提案させていただきます。

ご質問を拝見すると、とても気にされているようですね。
実際に暮し始めると気にならないこともありますが、楽しい気持ちで暮すためにも思い切った方法も考えてみては如何ですか。
新しい物を壊すのは気が引けると思いますので、現状を変える方法として・・・。

A.建具・枠を変える・・・シンプルなデザインであれば、塩ビシート(商品名・「ダイノック」「ベルビアン」など)を貼ることもできます。(表面の仕上げによります。)塩ビシートは色柄など豊富なのでお好みのものを選べます。

B.3枚の引戸のみ変える・・・建材メーカーの規格のものならば、他の色の物に取り替える。(今の建具は無駄になりますが、塩ビシートを貼るより安くできることもあります。)この3枚をクロスに近い色にするだけで明るくなると思います。

A・B共、大工さんが入って壊さなくても済みます。Aは専門の職人さん又はクロス職人さんの仕事です。Bはメーカーに発注して交換するだけです。

可愛くする方法ではありませんが、問題点は解決できると思います。それからカーテンなどでお子様が喜ぶ空間を作られては如何ですか。
satomama様の質問の答えになるか分かりませんが、何か参考になれば幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

各部屋ごとの床色について るみっくるさん  2013-02-10 23:44 回答2件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
フローリング、ドアの色で失敗。改善策は? satomamaさん  2008-04-04 23:51 回答4件
床 建具 hisarinnonkanaさん  2017-05-30 09:22 回答2件
部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)