キッチン&カーテンの色で悩んでます・・ - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

キッチン&カーテンの色で悩んでます・・

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/07 18:00

はじめまして。ペンタンと申します。今、戸建て新築でキッチンの色で悩んでいます。リビングからキッチンまで見渡せる空間なのですが、壁も戸も白、床材も、リビングからキッチンまで白の大理石風です。キッチンは対面の吊り戸棚なしなので、カップボードの色がリビングから見えます。リビングはTV周りやソファをダークで統一したいです。キッチン(カップボード)の色をどのような色にしたら良いでしょうか?シャープな感じにコーディネイトしたいです。アクセント的に思い切った色を使うか・・ダークで統一した方がいいのか・・パステル系でもいいのか・・無難に白がいいのか・・結論が出ません。ちなみにカーテンの色もどのような色がいいのか教えて下さい。宜しくお願いします!

ペンタンさん ( 北海道 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

シャープにするなら・・・

2008/04/08 10:47 詳細リンク
(5.0)

ペンタンさん、はじめまして。
志田建築設計事務所 志田と申します。

「シャープ」さの基本は「色少なく」です。室内全体の色を統一する事で、ポイントが生きてきます。

カップボードは「壁」として考えた方がよいと思います。なので白。
部屋の中の「色要素」は少なくし(当然、物の数も少なくし)ポイントとなる小物で「色を添えて」みてください。カーテンも同様に、アイボリー・ベージュなど色を押さえたもので。

また、部屋の大きさによります。
「あまり大きくない」のであれば、「白」にする方が全体が広く感じられ、かつ「ダーク」が生きます。キッチンまわりに出てくる小物をシルバーにするとよいかと思います。
「それなりの広さがある」のならば「ダーク」でもいいかもしれません。

オーソドックスではありますが、色は変えたくなるものなので、固定するものに色を付ける場合、注意してください。大きな壁があるのなら、そこにタベーストリーや大きな絵を掛け、色を楽しんでください。・・・スポットライトがあるといいかもしれませんね!

あくまで私の考え方ですが、ご参考になれば。。

評価・お礼

ペンタンさん

ありがとうございました!
とても勉強になりました。せっかくの家作りなので、どんどんチャレンジしていきます。

シャープでおしゃれってなかなか難しいですね(笑)色々考えてみます。
大変助かりました!また相談したい事ができましたら宜しくお願いいたします!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ペンタンさん

ちなみに!

2008/04/08 17:31

ペンタンです。早々のご連絡ありがとうございます!とても参考になりました。ちなみにLDK合わせて20畳位です。ダークでも大丈夫でしょうか?
キッチンは私的には、自分が長い時間過ごす空間なので、ちょっとおしゃれ感を入れれたらな〜とも考えてました。シャープな感じはやはり白かダークになると思いますが、おしゃれ感ではどうでしょうか?白、ダークでも部屋全体おしゃれに見えますか?白、ダークだからこそおしゃれに見えるのでしょうか?白かダークだとありきたりのような感じもしまして・・来客者から「おしゃれだね〜」と言われるステキな感じにしたいです!色々スイマセンが宜しくお願いします。

ペンタンさん (北海道/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
カーテンとソファの色 たいしさん  2013-03-04 13:01 回答1件
白っぽい床に合わせるカーテンの色で悩んでます なるあっちさん  2009-09-09 22:30 回答2件
床・建具・家具の色・材質で悩んでいます なのはさん  2009-05-19 00:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)