二世帯住宅の登記 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

二世帯住宅の登記

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/04/07 14:37

妻の父親の土地に、一部共有の二世帯住宅を新築中です。
家族は、親夫婦と娘夫婦の4人で子供はいません。
建物は3,000万円で、妻の父親が1,200万円を出し、1,800万円を妻名義のローン(夫は連帯債務者)を組みました。
?持分を三人の出資の割合に応じて(妻:40、夫:20、父40)決めたほうがよいのか、?相続時精算課税制度を使って妻が贈与を受け、妻と夫二人の名義にしたほうがよいのか迷っています。
父親は?にしたいようですが、妻には姉がいますので、将来の相続の時のことを考えると?がいいような気がしますが…
それに、?の場合は妻の住宅ローン控除が少なくなると聞いたのですが本当でしょうか?
とりとめのない文章で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

うめにゃんさん ( 新潟県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

家の共有方法

2008/04/08 14:25 詳細リンク

CFPの小林治行です。

税制上の節約なら相続時精算課税制度の利用が、将来の相続(貴女の姉)でももめないでよいと思われます。しかし、父上が1番を希望するには、自分の財産に「住む」のと、子供の財産に「住ませてもらう」という気持ちの問題があるかも知れません。

1番の場合において相続で父上の共有分を姉名義にされても困りますから、遺言を作成し自宅の持分は貴女にすべて「相続させる」と書いてもらう方法があります。

住宅ローンですが、貴女に収入があり所得税を支払っておられるならば、所得税から所定のローンが税額で控除されます。

貴女の文書中に1番のケースは妻の住宅ローン控除が少なくなると書いてあり、ちょっとその意味が分かりません。またローン組み立てに際して、夫は連帯債務者で名義がすべて貴女というのもどういうことか良くわかりません。

もし、貴女と夫が共働きでそれぞれ収入があり、控除する所得税を納税しているなら、別々にローンを組んで、別々にローン控除申請する方が、現実的でメリットが高いと思われます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

共有名義の土地の分筆 38番さん  2007-08-01 17:05 回答1件
相続時精算課税制度を使えばできるでしょうか 慶子さん  2009-10-17 07:16 回答1件
二世帯住宅の場合の財産分与について kirakira0410さん  2010-10-26 10:07 回答1件
親の土地に二世帯住宅を建てた場合の名義について デコデコさん  2010-02-17 22:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)