左臀部の痛みについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

左臀部の痛みについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/07 13:46

およそ10ヶ月前から、左臀部から爪先までの痛みに悩んでいます。最初は整体に通っていたのですが、痛みが改善する事もなかったので整形外科に行きました。牽引、仙骨ブロックと治療を受けましたが、あまり効果が出ませんでした。もう手術しか無いと言われ大きな病院に行ってMRIとレントゲンを受けた結果、椎間板ヘルニアではあったのですが、そんなに酷い状態では無いみたいで手術は進められませんでした。今は薬(ミオナール、ロキソニン、リボトリール)を飲みながら、2日に一度ジムで、自転車と軽めの筋肉トレーニングをしながら過ごしています。朝起きた時は痛みも少なく楽なんですが、少し歩き続けると極度に痛みが出て(特に臀部)体が‘くの字’になってしまう状態です。説明が下手ではありましたが、何か最善策があれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

大輔さん ( 神奈川県 / 男性 / 25歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

いつでもお力になりますよ。

2008/04/07 14:03 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

左臀部の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

文面から推測する限りでは、カイロプラクティックがとても有効だと思います。
整体でもさまざまありますので、どのような施術を受けられたかは分かりませんが、カイロプラクティックは、症状を身体全体の関係性から捉え、しっかり原因へアプローチします。

私の施術院でも類似した症状を多く扱っていますので、もしよろしければ、いつでもお力になります。
ぜひご相談下さい。

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

お気軽にご相談下さい

2008/04/07 22:48 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
不良姿勢や内臓反射等、様々な原因によって筋肉がバランスを崩し神経にストレスが掛かる事によって、痛みや痺れ等の症状が出てきます。
MRI等で重篤な問題は無いという事ですからカイロプラクティックで改善してくる可能性は十分有ります。
カイロプラクティックでは原因を見つけ、それに対して適切な治療を施す事により、つらい症状を改善させていきます。
私で宜しければお気軽にご相談下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

左臀部の痛みについて

2008/04/08 00:52 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

左臀部の痛みが長く続いてつらいことと思います。

ところで、2日に1回ジムで自転車と筋トレをされているということですが、このときはあまり痛みはないのでしょうか?また、終わった後は痛みは少なくなるのでしょうか、あるいは強くなるのでしょうか?

痛みの原因的には、腰椎部(背骨の腰の部分)の配列異常や骨盤の関節のズレ、股関節角度の偏位などいくつか考えられるのですが、場合によっては、ジムトレーニングが、前述の痛みの原因箇所の悪化もしくは回復阻害要因になっている可能性があります。

朝など安静にしていた後は痛みが少なく、歩行時にかなり強い痛みが出てしかも長く続いているようですので、ジムでのトレーニングで特別楽になるのでなければ、一時中止して様子を見たほうがよいでしょう。


また当方横浜治療センターでは、「身体のゆがみ」がよくわかるモアレ写真で身体状況をくわしく分析して、骨盤を中心に筋骨格関節が最適な自然状態(ニュートラルポジション)で機能できるよう整えています。もしお近くであれば、ご検討の上、モアレ写真での検査分析をしてみてはいかがでしょうか。

1日も早く健康的な日々を取り戻せますように。


川井筋系帯療法 横浜治療センター http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

座ると臀部(尾骨・坐骨結節)が痛く続けて座れない 霧笛の男さん  2011-08-05 10:37 回答2件
腰椎分離症について かぁままさん  2009-05-12 14:58 回答2件
肩こりと下あごの矯正 たまお5296さん  2008-11-23 17:53 回答3件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)