扶養にするか任意継続にするか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養にするか任意継続にするか

マネー 年金・社会保険 2008/04/07 11:44

私は3月に退職し、現在就職活動中です。退職以前に会社から任意継続にするか国民保険に加入するかを聞かれ、任意継続をお願いしたのですが、親の扶養に入ったほうが良いのでしょうか?
ちなみに、親は国民保険に加入しています。私の前年度の所得は約180万くらいだったと思います。
回答よろしくお願いします。

モグさん ( 青森県 / 女性 / 25歳 )

回答:4件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

任意継続ですね

2008/04/07 19:36 詳細リンク

はじめまして、FPコンサルティング岡崎です。

さて、扶養は本当にややこしいですね。
親が国民健康保険でしたら、扶養はないです。よって任意継続の方がよいでしょう。
保険料は親の所得によりますが、任意継続が安いと思われます。(市町村により異なります。ちなみに大阪市は高いです)市役所で一度確認して下さい。その際に昨年の所得を把握しておいた方がスムーズです。

就職うまく決まるといいですね。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

国保には扶養という概念はありません。

2008/04/07 13:58 詳細リンク

モグさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

国民健康保険には扶養という概念はありません。
お父様の所得にモグさんの昨年の所得を加えて世帯主であるお父様に請求が行きます。
保険料は自治体によって計算方法が異なっていますので市役所などで確認するしかないですね。

モグさんは社会人でしょうから任意継続でよかったのではないかと思いますよ。
お父様の国保が高くなった分を払うのでしたら、どちらが安いかを聞いてみてもいいと思います
が。

国民年金はどちらにしても払わないといけないですね。

次のいいお仕事が見つかることを祈っています。

森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養にするか任意継続にするか(回答)

2008/04/07 23:55 詳細リンク

モグさん
はじめまして。FPの森和彦と申します。
モグさんにもし扶養者がいるならば絶対任意継続が得ですね。
いない場合は国民健康保険料も1人分追加になるだけなので保険料を住所地の市役所国民健康保険課で確認してどちらが安いか比較するといいと思います。任意継続は資格喪失から一定の期限内に手続きをしなければならないので気をつけてください。国保を選択された場合、自分も世帯主ということで申請すれば、多少お金か借りますが、自分だけの健康保険証がもらえるかもしれないので、それも検討しておいたほうがいいですよ。わざわざお父さんに「病院いくから健康保険証かして」っていうのも面倒ですからね。

その他情報はこちらをどうぞ↓
保険業界で頑張る社長のblog

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

保険料等の比較をされて!

2008/04/08 01:02 詳細リンク

モグ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のモグ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
病院での窓口負担は3割で社会保険の任意継続制度も国民健康保険も同じですが、
国民健康保険にはなくても会保険の任意継続制度には、傷病手当金や出産手当金があります。
ただし、保険料が会社勤務時の2倍になりますが上限は22,960円です。
任意継続制度と国民健康保険の保険料等の比較をされて決めてはいかがでしょうか。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の社会保険の支払いについて maldivesさん  2012-08-25 13:23 回答1件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
任意継続と扶養資格について ハルハルさん  2008-09-13 00:37 回答3件
雇用保険と扶養について みるさん  2008-06-03 01:12 回答2件
年末調整について(現在失業保険受給中) ステッチさん  2007-10-31 13:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)