親権者変更。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親権者変更。

2008/04/07 08:58

四月十日に第一回目の親権者変更の調停をする事になりました。変更を申し立てたのは私です。理由として元旦那に月一度は会わせてもらうという口約束で親権を渡したのですが守ってもらえず三年が過ぎてしまいました。この間どうしても子供に会いたくて会いに行ったのですが子供に会うことが出来今の状況を聞いてみたところ三年間ずっと祖父母と暮らしていてパパとは暮らしていないと言っていてたまに会いにくるくらいで誕生日にもきてはくれなかったと・・・。元旦那の親に話をしに行ったら元旦那は片腕が使えない障害者なので世話ができないから上の子が炊事を自分でできるようになったら子供を渡すつもりだと言われました。そんなふざけた話は納得できないと思い調停を申し立てました。元旦那は今収入が10万位で親にアパート代を出して貰っていて自分の生活費だけ稼いでいるそうです。そんな状態で子供が大きくなっても面倒が見れるとは思えないのです。こんな状態の元旦那から親権変更を認められる事はできるでしょうか?私は再婚していて今の主人と二人で働いているので子供を引き取っても不自由な思いをさせる事はないと思っています。

補足

2008/04/07 08:58

上の子は今の主人と何回か会っていてパパと呼びなついています。子供も私と暮らしたいと言ってくれているのですが祖父母が怖くて言えないようなのです・・。子供の年齢的にもまだ意見は尊重されないでしょうか?

りくそらさん ( 茨城県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

難しいかもしれません

2008/04/07 20:16 詳細リンク
(4.0)

りくそらさん、こんにちは。

3年間養育してきたのは、元夫ないし祖父母ですね。

そうすると、養育の状態を変更するのは、難しいかもしれません。

家庭裁判所は、子供におよぼす影響を慎重に考えるので。

また、あなたが再婚していることも、子供におよぼす影響を無視できません。
あなたには夫でも、子供にとっては他人ですから。

養育費を出せるかどうかは、二次的な問題です。

あなたが子供を夫に渡した理由なども問題となりそうです。

ご質問からは詳しいことは分かりませんので、上記のような点をいかに家庭裁判所に説得的に説明できるかどうかで決まると思います。

大変な状況ですが、頑張ってください。

離婚・男女関係の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

りくそらさん

早々の回答ありがとうございました。やはり難しいのですね・・。でも子どもと暮らしたいのでできるだけがんばりますm(__)m

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2013-11-10 00:20 回答1件
養育費の変更 jumpgutsさん  2007-08-30 20:01 回答1件
別居中・・・ 西日さん  2009-04-02 16:31 回答1件
養育費についてお聞きしたいのですが ハマショーさん  2009-01-07 09:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)