老犬の餌について・・・ - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月23日更新

老犬の餌について・・・

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/04/07 01:20

ゴールデンR・雄・12歳です。

先日から階段の上り降りが出来なくなり、食欲もありません。
子犬の頃からずっと「サイエンスダイット」を与えていましたが、見向きもしなくなりました。
そこで何か食べさせないとと思い、さつまいもや鶏のささみなど与えています。
肉を茹でたものなら何とか食べるみたいです。
そこで質問ですが、やはり鶏肉がいいのでしょうか?
食べるようでしたら、豚肉や牛肉を与えてもいいですか?

FUKAママさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

12歳のゴールデンレトリーバー

2008/04/07 19:33 詳細リンク

最近、大型犬も長寿になって15歳を超えても元気にしているワンちゃんもたくさんいます。12歳のゴールデンが老衰になったとも思えませんが、階段が登れなくなってしまった原因は何でしょう?病院の診断は何でしょう?まずそこが第一です。ご飯をえり好みしてしまう原因を突き止めるためにも、まず動物病院で検査を受けて、何が起こっているかを把握してください。それでフードも違ってきます。100%お肉だけの食餌は、その種類が何であってもお勧めできません。やはり、年齢に合わせて栄養素、カロリーを計算した市販のドッグフード(缶詰タイプ、ドライタイプどちらでも良いのです)がいいのです。そこに好みのお肉を少し添加してあげたいなら、それはかまいませんが・・・。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:老犬の食事について・・・

2008/04/08 17:37 詳細リンク

老犬の食事に関して、最近は手作り食にされている方も多く獣医師が指導する機会も増えてきています。一般的にはタンパク源(肉、魚など)と炭水化物源(イモ、白米など)を与えます。

食事性のアレルギーがなければ、鶏肉だけでなく豚肉や牛肉でもかまいませんが、脂部分は少ない方が良いでしょう。アレルギーになりにくい食材としてはラム肉や馬肉があります。ウサギ肉やカンガルー肉を与えても良く、最近はインターネットで簡単に手に入るようになってきました。

さつまいもやジャガイモはブロックで与えると消化が悪いので、しっかりとつぶしてから与えるようにしてください。他には緑黄色野菜(人参、カボチャ、ブロッコリー)などは混ぜて与えると良いでしょう。タンパク源、炭水化物源、野菜は1:1:1で与えるようにしてください。

余談ですが、ゴールデンレトリバーは老犬になると腫瘍やホルモンの異常が多い犬種です。食欲がない原因をきちんと調べてみてはいかがでしょうか?

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

17歳老犬の最期について あいなかさん  2022-07-20 20:38 回答2件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
老犬の冬の対策と、トイレの対策について ドロップさん  2008-11-29 20:06 回答2件
老犬の生活リズム あっちゃんの母さん  2008-08-17 12:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)