浴室の天井裏について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浴室の天井裏について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/04/06 18:51

今年の頭に木造を改築して住んでいます。

さて、浴室なのですが
ユニットではなく、壁・床をタイル張りにしました。
で、天井部は根太に松下製の天井パネルみたいのを
貼り付けて終わりだったのですが
実際に使用していて、冬場の寒さと
会話が外に響いてるようで(外部=道路面)
少し心配してます。
(もしかすると換気扇のダクトを通って声が外に漏れてる?)
ちなみに天井裏には断熱材とかは敷いていませんでした。
(2階建てですが、浴室は平屋部分になります)
なにか良い対策があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

入道雲さん ( 京都府 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

浴室の音については

2008/04/07 01:27 詳細リンク

音については断熱性能が上がれば、音も静かになるという関係です。

音の響きについては換気ダクトだけでなく、壁自体に音の振動が伝わって外へ逃げている部分もあります。

換気ダクトについては換気扇自体に蓋がついているかどうかで多少は違います。

天井裏に断熱材がないと言う事ですが、もし、天井裏に断熱材を敷くとすれば、通常のグラスウールやスタイロフォーム等は湿気がすい易く、湿気、カビの問題や断熱性能は年数と共に、湿気、水分を吸っていきますので劣化していきますので、湿気をすいにくい、硬質ウレタン材、発砲系ウレタン材などを使用されたほうが、湿気を吸いにくいのでその分、劣化しにくいです。

また、予算の関係もあると思いますが浴室乾燥機を天井につける方法も浴室全体の断熱効果もアップし、また、湿気の問題も合わせて緩和されるかと存じます。

もう、ひとつの方法として、窓自体を高断熱仕様で尚且つ、結露防止の為、二重ガラスになっているタイプのサッシに交換する方法も有効的だと存じます。

その他、外壁部分に於いて、今の既存の外壁の上に通気層や通気性を持たせる為の樹脂胴縁をして断熱性能の高い外壁材を施工する方法もあります。

ひとつの参考にしてください。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


私の知り合いの業者様から伺いました。

2008/04/09 18:23 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。残念ながら、私ではわからなかったので、私の知り合いの業者様からのご回答をそのまま回答させていただきますので、よろしくお願いいたします。

浴室はタイル張りなどの在来工法は断熱の関係やタイルなどの仕上げ材、空間の密閉度などの点で冬場はかなり寒く感じます。

特に問題となるのは断熱です。

理由は2点。
1)脱衣所と浴室内の温度差が生じますと、60才以上の年輩の方は身体機能に異常を生じかねません。
そのためにも断熱が必要なのです。

2)天井のパネルの裏に断熱がないと、浴室内と天井パネル裏に温度差が生じ「結露」が発生しや易くなり「カビ」の大量発生の原因になります。

また、しっかりとした断熱は防音効果にもなりますし、省エネになり地球温暖化対策にも繋がります。

屋根裏などに今一度断熱処理を施される事をお勧め致します。
その際に、防カビ施工も併用する事をお勧め致します。

断熱にはグラスウール、ロックウール、発泡ウレタン、効果ですがセルロースファイバーなどの種類があります。

専門業者と話しをした上で検討されては如何でしょうか?
早めの対応が宜しいかと思われます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内窓設置について rgkkc588さん  2014-12-17 22:16 回答2件
築32年の木造2階一戸建てのタイル貼りの風呂を檜風呂にしたい ガネーシャ222さん  2015-05-11 17:26 回答1件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
和室天井の二重化について あのろんさん  2012-07-01 16:07 回答1件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)