歯軋りについて - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯軋りについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/04/06 02:08

よろしくお願いします。

2歳になる長男なのですが、夜中寝ている際にかなり歯軋りをします。
歯は既に生え揃っていて、歯並びも普通だと思うのですが、このまま何もしなくても大丈夫でしょうか。

歯軋り自体についても御教授願えれば幸いです。

タカピロさん ( 愛知県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

子供の歯軋りについて

2008/04/08 12:29 詳細リンク
(5.0)

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

早速ですが,御質問にお答えします.

歯軋りは,どの様な状況(咬合状態,筋肉の活動量など)でどの様な音を発生するか分かっていない症状です.

また,歯軋りを悪化させる原因として精神的肉体的ストレスなどが考えられているものの科学的な因果関係も明らかにされていません.

一方で,歯軋りがあるからと言って睡眠の質が低くなり睡眠障害を起こすと言った健康への悪影響もあまり無いであろうと考えられています.

歯軋りの悪影響としては,重度の歯軋りが慢性的に起きる事で歯が著しくすり減り,噛み合せが不安定になり様々な障害を引き起こす事もあるようです.しかし,全ての歯軋りでこの様な状況になるわけではない事,乳歯の場合は歯がすり減ったとしても後に永久歯に生え変わる事から健康上大きな問題にはならないと思います.


余談ですが,私の娘も2歳くらいの頃から歯軋りをしていますが,よく眠り,よく食べ,噛み合せにもあまり大きな問題を認め無いまま健康に生活しております.したがって私は娘の歯軋りについてあまり心配しておりません.

タカピロさんの御長男についてもあまり心配されなくても大丈夫かと思います.

以上,参考になれば幸いです.

評価・お礼

タカピロさん

ご回答ありがとうございました。
心配していたのですが、丁寧に解説していただき、安心出来ました。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の脱臼の可能性について lalala318さん  2012-09-26 00:38 回答2件
ブリッジについて 63dnfyさん  2012-06-30 18:27 回答2件
リーマー破折片の入った歯の抜歯につきまして なっみさん  2017-02-11 22:31 回答1件
歯の痛み、生えてきていない親不知のせい? radddさん  2016-12-20 00:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)