不動産売買 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産売買

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/06 00:26

*50歳で、残債が2500万のいえを売却し、実家に新築予定。
*三者の不動産会社の見積もり金額が2100万から2980万。(2870万で売り出し中)売れる金額がわからない。
*この年齢でローンを組む注意を教えて下さい。

みかんちゃんさん ( 千葉県 / 女性 / 50歳 )

回答:2件

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

支払いと収入のバランスの検討を

2008/04/06 11:49 詳細リンク

こんにちは、みかんちゃんさん。
さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。

文面からの推測となりますが、最近の不動産は動きがなかなか読み切れない節がありまして、予想価格で売りに出していても反響がない、例えば、周辺に資産価値を上げるため、これまでの流通価格に反した高額で売却中となっている物件があるとなると、市場が停滞する一面があります。

よって、2100万と2980万の査定価格が出てしまうのも解らないでもない話です。

とはいえ、800万円からの価格差。注意が必要です。

まず、例として、残債と同じ2500万円で売却出来たとしましょう。
ご実家に新築する費用がどれくらいか解りませんが、残債が2500万円ですから、持ち出しはゼロ、売却の経費が、仲介であれば大雑把に150万前後掛かるのではないでしょうか、そして、ご実家の解体費用、プラス建築費用。

それらを合わせた分が、新たなローン。自己資金があれば充当なさって、数千万のこれからのローン、ですね。

注意点としては、3000万円の借り入れは、元利金等払いで(目安論ですが)金利が2%・36年で支払が4210万円、ですから、50歳で、85歳までのローンを組むとなると借りた額より1000万以上多く支払うことになるという点です。
10年で約3300万円、約1割上乗せですが、月々の返済額が27.5万円程。この場合月収が90万程度必要です。(返済負担率30%想定)
税引き後の年収が1000万以上あれば、負担なく支払えますが、買う時に組むローンは''税引き前の年収''で判断、''支払いは税引き後の年収で''するのですからご注意を。

また、金利が上昇し、予想より、実際に負担する支払が上回ることがあります。売却額と残債がほぼおなじ場合は、手数料ほか新規物件購入代金がイチからスタート、これまで支払いができたとしても、この先の円情勢によっては、同じようには支払いができない可能性があります。MAXの70%程度、余禄を残したローンをお勧めします。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

50歳代の住宅ローンの借入での注意事項

2008/04/06 13:52 詳細リンク

みかんちゃん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

50歳で住宅ローンを利用して、自宅を購入する場合
特に注意しなければならないのは、返済計画になります。

今の勤務先や年収等はわからないので、詳細なアドバイスはできませんが、

住宅ローンは80歳完済条件で借りることができますが、
当然のことながら、定年退職後は年金収入で返済していかなければなりません。

なので、できる限り収入のある期間までに繰上返済をして完済できるのが
理想の返済計画になります。

ただ、そうは言っても60歳定年としたら、あと10年しかありませんので
かなり厳しい返済になると思われますので、余裕をもった計画をお立て下さい。

尚、今のご自宅の残債が2500万円で、売却額がそれを下回ることも考えられます。
そうなると、手持ち資金を出して担保の抹消をしなければならなくなり、
返済計画にも影響がでてきてしまいますので、あせらずにご検討下さい。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買契約の不履行について mahironakaさん  2014-03-02 01:38 回答1件
親子間の不動産売買 seiko55さん  2013-03-16 18:15 回答1件
マンション売買 mkkkponさん  2008-06-28 14:57 回答2件
買い替えによる税金について ざっきぃさん  2012-11-19 13:57 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)