確定拠出年金の運用について。 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定拠出年金の運用について。

マネー 投資相談 2008/04/05 20:19

はじめまして。よろしくお願いいたします。
40歳の独身女性です。現在、自営業を営んでおります。
将来の年金は国民年金と国民年金基金に、月々20000円ほど掛けているだけです。
これだけでは、老後の生活資金には不足してしまいますので、確定拠出年金で投資信託を運用してみたいと思っています。
ただ、運営管理機関をどこにするか、運用商品をどう選んだらよいのか、とても悩んでしまいます。
現在、持ち家もありローンもないので、限度額までの運用を考えています。
ぜひ、アドバイスお願いいたします。

さくら・さくらさん ( 北海道 / 女性 / 40歳 )

回答:4件

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

ファンドの中身は一緒です。

2008/04/05 21:28 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、FPの岩川です。

パッシブ運用(インデックスファンド)の投資信託を選択するのであれば、
基本的にどこの管理機関(金融機関)を選択しても、運用結果は原則同じです。
ファンドの名前や運用会社が、違うだけで中身(投資先)も、運用方法も同様です。

しかし、アクティブファンドを中心に選択するつもりであれば、探し当てるのは、とても困難です。私も、複数の401Kを拝見してますが「このファンドがあるから、○○管理機関が良い」と感じたことはありません。

それと手数料も、資産形成に大きな影響を与えるほど、高くなく、どこの管理機関でもそれほど大差はありません。

(パッシブやアクティブの意味が分からなかったらすみません、再質問してください。参考までに)
http://www.toushinmkt.com/toushin/index.html#Q21

401Kは、引き出しができず長期投資となります。

良いファンドを探すより、実行後の「資産配分のメンテナンス」をよく理解した方が、資産形成に良い影響があると思います。

401KのQ&Aが過去にもあります。参考になると思います。
http://profile.allabout.co.jp/pf/iwakawa/qa/detail/9084

評価・お礼

さくら・さくらさん

こんばんは。
回答、ありがとうございました。
インデックスファンドを選択するのであれば、あまり違いはないという事でしたので、利用しやすい金融機関を選択しようと思っております。
また、過去の401kのQ&Aも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご自身が扱いやすいものを。

2008/04/05 22:28 詳細リンク
(5.0)

京都のファイナンシャルプランナー、佐々木です。
受付金融機関と運営管理機関は、通常同一である場合がほとんどです。運営管理機関の違いは運用にはあまり影響はありません。現在利用している金融機関など、さくら・さくらさんが扱いやすいところを利用されてはいかがですか。
運用するファンドについては運用方針や運用実績を検討してみましょう。これまでの運用実績が今後のリターンを保証するものではありませんが、まず、これまでの運用実績がファンドを選ぶ重要な基準となります。
インデックス型のファンドはTOPIXなどの株式指標に連動していますので運用実績がわかりやすく初心者には扱いやすいですね。

評価・お礼

さくら・さくらさん

こんばんは。
回答、ありがとうございます。
運営管理機関にあまり違いはないという事でしたので、利用しやすい金融機関を選択してみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

資産配分と商品選定について

2008/04/06 13:24 詳細リンク
(5.0)

さくら・さくら 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

確定拠出年金を掛けた場合20年間の長期投資になります。
現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされていますので、運用商品はインデックス型を選ばれるよう、お勧めします。この場合運営管理機関は何処を選ばれても、殆んど変わりはありませんが、強いて言えば、商品で差が小さいのですが管理コスト(信託報酬)の安いものをお選びください。20年間の積み上げは馬鹿になりません。

また、様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。従いまして、日本株式、外国株式、外国債券夫々のインデックス型の選択をお勧めします。

限度額(月68,000円)一杯ご使用の由、国民年金基金は確定年金としての良さもあります。年金としてのベースが固まる確定分と運用成果を積み上げる確定拠出年金個人型の配分を再度ご検討されてはいかがかと考えます。

両年金の仕組み等をご存知とは思いますが、宜しければ下記のコラムを参照ください。

国民年金基金の良さ
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/26000

確定拠出年金個人型の良さ
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/26009

評価・お礼

さくら・さくらさん

回答、ありがとうございます。
運営管理機関にはあまり違いはないようなので、利用しやすい金融機関で考えてみたいと思います。
また、確定年金への配分も考慮したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します


質問の仕方を少し変えてみては

2008/04/06 06:59 詳細リンク
(5.0)

さくら・さくら様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

いずれの運営管理機関を選ばれても同じような商品構成になっていると思います。
とすれば、さくら・さくら様は、逆に「この運営管理機関を使いたいのだけど…」と質問されたほうがよい回答が返ってくると思いますよ。

私がアドバイスするするのであれば、質のよいアクティブ型のバランス型ファンドがあればそれを基本にするようアドバイスしますし、そうでなければ、インデックス型のバランス型ファンドを中心にするようアドバイスします。

バランス型ファンドの説明は、こちらをごらんください。インデックス型、アクティブ型の説明は、こちらをごらんください。

いずれにしても、本気でアドバイスを望まれるのであれば、個別に相談されたほうがよいでしょう。

評価・お礼

さくら・さくらさん

回答、ありがとうございました。
運営管理機関はあまり違いがないという事なので、利用しやすい金融機関で考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定拠出年金 たーこさん  2007-05-28 11:34 回答4件
確定拠出年金の配分について えだまめこさん  2008-11-13 13:26 回答3件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
確定拠出年金:基礎の基礎教えてください! ユキチャンさん  2008-11-02 13:25 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)