離婚後のトラブル - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後のトラブル

2008/04/05 11:40

離婚して7年になります。子供は15歳と18歳の2人です。
2年前に再婚し、新しい夫との間に8ヶ月の子供が居ます。
上の子供達は前夫から養育費を月8万のお約束でいただいておりましたが、経済的困窮で勝手に減額されました。
もっとも、こちらも再婚しましたので仕方がないのかと思っておりましたが、よくよく考えてみれば養育費というものは子供達に支払われるものであり、前夫やあたしが勝手に金額を変えたりできるようなものではないですよね。
しかしながら、前夫が怖いので従うしかなかったのです。
離婚の原因は前夫の度重なる浮気と家庭内暴力で、今もその後遺症に悩まされています。
今回、前夫の言い分も理解しつつも、離婚前から今日に至るまでの前夫からの精神的なDVに耐えられなくなり、新しい家庭にまでひびが入ってきました。
あたしは前夫へ離婚後も引き続き行われている精神的なDVに対し、訴訟を起こす事が出来ますか?
もう1点、18歳の子も養育費の減額に納得がいかないので、実父に対して何らかの措置をしたいと申し出がありました。
未成年ですのでどのような措置が出来ますか?
よろしくお願い致します。

luaさん ( 三重県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

養育費の調停申立ができます

2008/04/07 21:15 詳細リンク
(5.0)

luaさん、こんにちは。

未成年者である子について、養育費の減額に納得がいかないのであれば、養育費の支払を求めて、調停を、あなたが親権者として、家庭裁判所において申し立てることができます。

しかしながら、元夫が経済的に困窮している場合には、その理由がどういうものかにより、養育費の減額が家庭裁判所で認められるかどうか、決まります。

例えば、ギャンブルなどの浪費による借金などは、養育費減額の理由になりません。

これに対して、失業、収入の減少などによる場合には、養育費が減額されても仕方がないようです。

上記のような事情は家庭裁判所で考慮されますし、養育費は年収に応じて決まりますので、まずは調停申立をされることをおすすめします。

家庭裁判所で用いられている養育費の算定表は以下でご覧ください。
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html


ところで、精神的なDVとは何でしょうか。
ご質問からは詳しい事情が分かりませんので、断定は避けますが、社会的相当性を欠いた行為、例えば、つきまとい、暴力などがあれば、不法行為(消滅時効は3年)に基づく慰謝料請求ができます。
場合によっては、満たされない愛情によるつきまといなどは、ストーカー規制法の対象となりえます。

大変な状況ですが、頑張ってください。

離婚の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

luaさん

お忙しい中、早々のご回答がいただけて感謝いたします。
先生のお話のように調停を視野に入れて、まずは話し合いからしてみます。
それでもダメなら行政書士の先生に通告をお願いするか、調停へと進みます。

前夫は収入は減ったりとか失業などはしていません。
ベンツを乗り回し繁華街でよくお酒を飲んでるくらいですから。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
離婚後、数年経過してからの養育費、慰謝料を請求 まゆかさん  2012-01-28 23:21 回答1件
別れた夫の要求 篤子さん  2007-07-26 13:12 回答1件
債務整理中に離婚した場合の慰謝料 ハットリくんさん  2015-08-16 08:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)