面接・・・ - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接・・・

法人・ビジネス 人材育成 2008/04/05 00:37

この春からパートを始めようと仕事を探しているのですが面接時にいつも同じような質問をされてます。「お子さんが病気の時は誰か見る方がいますか?」と。同居でないためいませんと正直に答えているせいか、どこも採用してしてくれません。
どう答えれば採用されるか教えてください。

べじーたさん ( 鳥取県 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

小倉 美紀 専門家

小倉 美紀
パーソナルコーチ

- good

きっと採用してくれるところがあると信じて

2008/04/07 16:32 詳細リンク

コーチングの観点から申し上げると、

「正直に答えているせいで、どこも採用してくれないのではないか。」

という気持ちでいると、その気持ちがきっと面接時に現れて
それが現実を作っているのではないでしょうか。

正直に答えてしまうべじーたさんにとっては、正直であることが
きっと大事なのだとも思います。それはそれで、悪いことでは
決してありません。

うそをついて仮に採用してもらっても、きっとべじーたさんには
心苦しいでしょうし、本当にいざというときに会社もべじーたさんも
困るかもしれません。

そうして仕事を続けるのも、きっと苦痛になってしまうでしょう。

この場合、べじーたさんのフォーカスを、どうしたら採用してもらうか、
から、きっと採用してくれるところがあると信じる気持ちに
シフトさせていきましょう。

仕事とは、雇う側と雇われる側のお互いの条件が合って成立しますし
需要と供給のバランスはどこかで取れるはずです。

べじーたさんの信じて根気良く仕事探しを続ける姿勢が
いずれ現実になっていくはずです。

また、現実的にお子さんが急に病気になったりしたときに、
どうするかも考えておいて、自分が安心していられるとよいですね。
何かしら方法はあるはずだと信じて探せばきっと見つかります。

良い結果が訪れますように、応援しています!

回答専門家

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

家族助け合いの枠組み構築が先決です。

2008/04/06 08:08 詳細リンク
(5.0)

べじーた様

人生経験者として回答します。

「同居でないためいません」
といわれます。これだけでは、状況が分かりません。そこで仮定をおきます。

―― お子様は幼稚園児(年小組)
―― 御主人とは別居(「同居でない」をこのように理解しました)

「どう答えれば採用されるか教えてください」と言われますが、これは答え方の問題ではなく、御自分自身の''リスク管理''の問題です。

実際にお子様が突然の病気をされた際にどのような対応をとるか、日頃から考えておく必要があります。そしてその対応策を説明することです。

―― 採用側は、「しっかりした対応策を立てている」という事実を評価するはずです。しっかりした人だと評価するはずです。

私達は、助け合って生きています。その助け合いの''中心は家族''です。御主人と別居であっても助け合いの枠組みはあると思います。またそれを構築することがパートにでるよりも先決問題であると思います。

―― 私は、家族で助け合って生きています。私が病気の時、家内が病気の時、子供が病気の時、孫が病気の時、それぞれの対応策を考えています。自分の人生における''リスク管理''です。

評価・お礼

べじーたさん

回答ありがとうございます。
「私達は、家族で助け合って生きています。」の言葉、本当にそうですね。
対応策を考えずにただ働きに出ることだけ考えていました。これからは面接時に採用側の質問に、どう対処するかを伝えようと思います。それでも採用されないのなら仕方が無いですし、無理して働いても続かないと意味が無いと思いました。
自分達の生活にあう仕事が見つかるまで頑張ります。
資格や経験が無く年齢的にも苦しいですが、家族と一緒に良い方向へ進むように頑張ってみます。
回答、ありがとうございました。


お子様が小さいときの面接

2008/04/29 10:11 詳細リンク

べじーた 様

アーテックジャパンの阿部です。

小さいお子様がいらっしゃってお勤めを始めようとする場合の面接の質問で

「お子さまの面倒はどなたが見ますか?」
というご質問はよく出てきますね。

私もべじーたさんとおなじ状況でした。
子供たちが幼い頃から「時間の許す範囲」でパートとして働き出したのがスタートです。

関西にまったく身寄りが無いため私も見てもらえる方がありませんでした。
又、娘があまり丈夫でないため、正直大変でした。

ただ、今振りかえると
【どう答えるかより大切なこと】があるのではないかと思います。

面接官は、そうした質問を通して「うちの職場で働きたい強い気持ちはあるのか?」といったスタンスを見ているものなのです。

「子どもが病気にならないようにしっかり健康管理していきます!」などと答えれば、面接でも採用確率は上がると思います。

どこでもいいから働いてお金を貰えればいい、といった軽い気持ちでいたら、そうした姿勢は見抜かれてしまうものです。

どう答えるかを考える以前に、どうしてそこで働きたいのかをしっかり考えることが大切なのではないでしょうか。

その上で、御自分の中でお子さまの成長とご自身の成長と考えて、

・仕事場所(通勤にかかる時間)
・内容(自分がやりがいがあるか・楽しいか)
・時間(ご家族(お子さま)との時間がきちんと取れるか

等、選んでいくことが重要です。


回答します

2008/09/19 13:59 詳細リンク

会社の真意を理解したほうがいいですね。

要は、会社には迷惑をかけませんよ!
というスタンスが重要だということです。

=======================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職理由をどう答えればいいのか? minkさん  2009-04-13 15:50 回答5件
自己PRと退職理由 りるさん  2009-02-26 16:39 回答6件
自己PRと退職理由 りるさん  2009-02-26 16:32 回答2件
新入社員教育について ブンブンさん  2008-03-20 18:29 回答5件
内定取消について サチコさん  2008-03-17 09:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)