ローンの事前審査について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローンの事前審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/05 00:09

中古住宅を購入のため、住宅ローンの事前審査を申し込んだところ2行から融資可能の回答をいただきましたが、団信が通らず住宅ローンは断念しました。やむなく団信のない一般ローンの事前審査を申し込んだところ、金利が高く返済期間も5年と短いのに審査が通りませんでした。金利が安いうえ、借り入れ金額も多く、返済期間も長い住宅ローンの審査が通り、金利が高く返済期間も短い一般のローンが通らないのはどういうことなのでしょうか?引越しに掛かる諸費用とリフォーム代の借り入れをしたいのですが、何か方法はないものでしょうか?
昨年の年収420万、勤続19年、大手企業直系下請け会社勤務です。

アスパラさん ( 岐阜県 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

ローンの事前審査について

2008/04/05 05:15 詳細リンク
(4.0)

アスパラ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

金融機関の審査基準は、それぞれですので一概には言えませんが、
多分、返済比率オーバーで審査が通らなかったものだと思われます。

返済期間が短く、金利が高くなると、月々の返済額が増えます。
審査基準には、月々の返済額は収入の何%以内というものがございますので、
多分これに、当てはまってしまったのでしょう。

住宅ローンではなく、引っ越しに掛かる諸費用とリフォーム代をお借入されたい
とのことですが、その場合、団信を必要としないローンを取り扱っている金融機関も
あります。また、ローンと同額の民間の生命保険で対応した案件もございます。

複数の金融機関にご確認されて見てください。
(岐阜エリアの金融機関について、あまり情報がないため、具体的な金融機関名を
お伝えできなくて申し訳ございません)

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

アスパラさん

ありがとうございました。他の金融機関で確認してみます。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

ローンの審査について

2008/04/05 14:37 詳細リンク
(5.0)

アスパラさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、いろいろな金融機関に問い合わせをしてみましょう。
お住まいがどちらかによりますが、みずほ銀行では団信不加入でのお取扱もしているようです。

一度、ご確認してみてはいかがでしょう。

評価・お礼

アスパラさん

ありがとうございました。大変参考になりました。団信不加入でも良い銀行があることが分かり、安心しました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

銀行からの前向きなアドバイスは!

2008/04/06 19:25 詳細リンク

アスパラ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、ユーザー様への対応をしております。
今回のアスパラ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
まず、団体信用生命保険加入の不可理由がわかりませんが、当初の2行から出た事前審査の回答と一般ローン審査不可に不満だったのですね。
(ご参考)
通常の団体信用生命保険料は銀行が支払っていますが、住宅ローンのため別の団体信用生命への加入で保険料は本人負担で、かつローンの優遇なしで対応する銀行もあると聞いたことがあります。
今の銀行でその団体信用保険加入について、ローン窓口の担当に相談されてはいかがでしょうか。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
中古マンションの購入について chebuさん  2010-09-23 03:39 回答4件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)