フローリング、ドアの色で失敗。改善策は? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フローリング、ドアの色で失敗。改善策は?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/04 23:51

2階建ての建売一戸建てを購入しました。色が選べると言うことで素人の夫婦で選んだものの・・・2階は白貴重でとても気に入っているのですが、悩んでいるのは1階なんです。
1階は3部屋あって子供部屋と寝室にする予定です。落ち着いたモダンな感じにしたくて、フローリング(少し濃い目のナチュラル)、ドア 窓枠(黒に近いダークブラウン)壁紙(白)にしました。
狭くてドアが多いお部屋なので、窓枠までもダークブラウンにしたせいか、なんとなく暗いイメージになってしまって、とても後悔しています。

少しでも素敵なお部屋にしたいと思っているのですが、もう何も出来ないのでしょうか?家具やカーテンなどのインテリアを変えれば何とかなるのでしょうか?
何かアドバイスを頂ければと思っております。

satomamaさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

間接照明で演出を!

2008/04/06 15:03 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、satomamaさん。
株式会社ガウディの早乙女です。

新居のご購入、おめでとうございます!

ダークトーンの枠や扉は、真っ白なフロアのときと違い、ナチュラルブラウン系のフロアと合わせると、暗いイメージに感じるひとつに、光が建具の濃い色に吸収されて暗く感じる、という可能性があります。

全体が同じトーンですと感じないでしょうけれど、上の階と、カラーセレクトが違うということですから、部屋を移動した際に、暗く感じるのは気のせいではなく、実際に光量が落ちて見えるのです。

電気工事が必要ですが、お部屋のドアの付近に、人感センサー付きのダウンライト(例えばナショナルのFreePa 廊下用ダウンライト[ON/OFF型])などを埋め込み、お部屋に入った瞬間の感じ方を変える。

○天井に間接照明を増やす。

○照明を一回り大きくする。

という、一般的ですが、光の感じ方が違う環境になっているので、まずそのことを改善してみる、という方法をお勧めします。

新築とのコトですので、大掛かりなリフォームではなく、ダウンライトならば12.5センチの丸い穴を開け、配線を直列つなぎで増やしてもらう、という作業で出来るはずですので、2時間程度の工事で光量を増やせるはずです。

評価・お礼

satomamaさん

ご回答を有難うございました。
照明の事は全く思いつきもしなかったので、アドバイスを頂いて参考になりました。

検討してみようと思います。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

ライトブラウン色や電球色でまとまりがでます。

2008/04/05 08:36 詳細リンク

「satomama」さんの少しがっかり感が伝わります。
限られた色合いの中で選択。どうしても完成イメージが違う!
こんなとき「ファブリックや照明器具で統一感を出します」

せっかくの新築でもみなさんそれぞれ思い違いや
すこし残念感が出てきてしまったら
これから選ぶ「照明器具やファブリック(窓装飾)アートパネル」などで
まとめて行きましょう。

お話をお伺いすると「全体的に、ライトブラウンやカフェオレ色」が
まとめるに際しキーワードではないでしょうか?

アドバイスのひとつになれば幸いです。

安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

1 good

2008/04/05 14:38 詳細リンク
(5.0)

satomamaさん こんにちは。
OFFICE曜 安部かつみです。

楽しみにされていたお住いの1階がちょっと違うイメージになってしまった…
さぞかし残念なことと思います。

ナチュラルな床にダークブラウンのドアはお部屋にメリハリができてよいと思います。
ただ、窓枠もダークブラウンですと少し重い感じになってしまいますね。

そこで、カーテンやシェード、ロールスクリーンなどを正面付けにしてできるだけ窓枠を覆い、窓枠を目立たなくする工夫をしましょう。

また、お部屋のイメージを明るくするために、家具を明るい色のものだけにすると、なおさらドアや窓枠のダークブラウンが目立ってしまうので、家具のいくつかをダークブラウンにしたりアクセントカラーを使ってそこから視線を逸らすのも効果があります。
たとえば、
ソファは「オフホワイト」。
そこにアクセントカラーとして「たとえばイエローグリーン」のクッション。
ガラス天板のセンターテーブル、フレームは「ダークブラウン」
アクセントラグには「ダークブラウンとナチュラルカラーのミックス」 など…

生活していると、どうしても様々な色が出てきますが、できるだけ色数を少なく使ってモダンなイメージを目指してください。

satomamaさん のお住いがステキなインテリアになりますように。

評価・お礼

satomamaさん

とても素敵なコーディネートのご提案を有難うございます。
ダークブラウンにどんな色を組み合わせようか、パネル、カーテンでの表現などで子供部屋のインテリアを考えるのがとても楽しみになってきました。
本当に感謝いたします。
またぜひ相談に乗って下さい♪

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

こんな考え方はいかがかしら?

2008/04/06 10:20 詳細リンク

satomamaさま
はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。

新居ご購入おめでとうございます!

いろいろな考え方、コーディネートがありますので、私だったら。。という前提でお話いたしますね!
まず何が問題なのかを整理したいと思います。
床の色と建具&枠回りの色の相違が気になるのでしょうか?(私はそのように感じましたが違っていましたらすみません。)
床は濃い目のナチュラルとは、ミディアムブラウンでしょうか?

多分このミディアムブラウンとダークブラウンが空間の中で同じような割合で出てきているので気になるのでしょう。
空間には、ベースカラー70&、サブカラー25%、アクセントカラー5%の考え方があります。
この割合が崩れているので気になるのでしょう。

でも、こればかりでなくわざとこの割合を崩すとステキなコーディネートになることもありますよ!

これからは、私の考え方です。
■床が気になる→→床を消す!
1階の使い勝手は、寝室&子供部屋にされるということですね!
つまりベッドやら勉強机で家具を置くと思ったより床が目立たなくなるのではないでしょうか?
ベッド周りやお子さんのお部屋にラグなどを敷けば、さらに気にならなくなるかもしれませんね。
このときは、ドア&窓周りのダークブラウンを基調色としてコーディネートするといいかもしれませんね!

■ドア&枠回りが気になる→→枠回りを消す!
床の色は気に入っているという時は、床と同色の家具(ベッド、机など)でまとめ、窓周りを消す考え方でコーディネートする。その場合 ドアはどうにもなりませんが。。。
カーテンやローマンシェード、あるいは木製ブラインドなどで枠回りを目立たせなくするのはいかがでしょうか?
この場合、シェアカーテンなど薄手の透け感のあるカーテンを室内側にして軽さを出すとステキですよ!

詳細がわからず想像でお返事していますので、ご容赦くださいね!

ステキなマイホームになりますことをお祈りしています♪

質問者

satomamaさん

子供部屋のアドバイスをお願いします。

2008/04/06 22:07 固定リンク

先日はアドバイスを有難うございます。
寝室の家具カラーはカフェオレなどで統一感ある物で選んでいこうと思っています。

子供部屋は5畳半が2部屋あり真ん中で引き戸3枚で仕切られています。
ドア、枠をダークブラウンにしたため、クローゼットも含めると部屋の半分がダークブラウンになってしまいました。
子供部屋がかなり暗いイメージで可愛そうな感じなんです。

少しでも可愛くしてあげたいのですが、何か方法はございませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

satomamaさん (東京都/31歳/女性)

質問者

satomamaさん

子供部屋の色についてアドバイスをお願いします。

2008/04/06 22:13 固定リンク

とても素敵なカラーアドバイスを有難うございます。

子供部屋のカラーアドバイスをしていただきたく再質問させていただきました。

子供部屋は5畳半が2部屋あり真ん中で引き戸3枚で仕切られています。
ドア、枠をダークブラウンにしたため、クローゼットも含めると部屋の半分がダークブラウンになってしまいました。
子供部屋がかなり暗いイメージで可愛そうな感じなんです。

親として、もっと考えてあげるべきでした・・・。

まだ2、3歳の子供なんですが、何とか喜んでもらいたいと思っています。

アドバイスをお願いいたします。

satomamaさん (東京都/31歳/女性)

質問者

satomamaさん

子供部屋の引き戸3枚に問題がありました。

2008/04/06 22:17 固定リンク

ご回答を有難うございます。
青木様のご回答を読んで、自分がなんでこんなに落ち込んでいるのかを整理してよく考えてみました。

☆問題点☆
子供部屋は5畳半が2部屋あり真ん中で引き戸3枚で仕切られています。
ドア、枠をダークブラウンにしたため、クローゼットも含めると部屋の半分がダークブラウンになってしまいました。
子供部屋がかなり暗いイメージで可愛そうな感じなんです。

夢のある子供部屋にしてあげたいと思っています。

これから出来る、なにかいい改善策はございませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

satomamaさん (東京都/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
インテリアの統一感のなさ ゆりえりさん  2007-07-28 12:14 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
リビング兼寝室の配色について eritaさん  2011-03-09 17:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)