健康保険か国保か - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康保険か国保か

マネー 年金・社会保険 2008/04/04 16:14

現在夫の扶養範囲内で働いており時給が1800円です。5月から会社の理由により労働時間が増え、今年度の年収を計算したら123万円程度になります。別のネットをみていたら130万までは扶養者になれると書いてあったのですが本当なのでしょうか?来年度は200万弱になるので完全に扶養から外れると思います。健保には160万から入れるとも書いてあったのですがこういうことは会社側に直接いわないと自然と国保になってしまったりするのですか?パートでも健保に入れるのですか?今まで正社員か扶養者だったので国保になると保険料、税金等どれくらい掛かるのかもまったくわからず、良いのか悪いのかもわかりません。主人の扶養から外れると税金等損をするとも聞きました。まったくわからないので詳しいアドバイスお願い致します。

arobenioさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2008/04/04 20:53 詳細リンク
(4.0)

130万というのは社会保険に関する年収で、税金に関しては103万が線引きです。
つまり、所得税の控除対象配偶者と、健康保険の被扶養者とは似て非なるものです。
それぞれ収入・所得の制限があり、適用条件や計算方法も異なります。
下記に103万円と130万円の違いを記載します。
(1)103万円
年収が103万円以下であることは、夫が配偶者控除(38万円)を受けることのできる金額
であるということです。そのため、103万円を越えてしまうと夫の所得控除が減り、
税負担も増加することになるので、ここが「損」と言われるものです。

(2)130万円
年収が130万超えると、ご自身の厚生年金・健康保険料の負担となり、扶養になれず、
自らの年金健康保険となります。勤務先が厚生年金でない時は、国民健康保険・国民年金
の扱いとなります。

また夫の勤務先の給料に扶養手当・家族手当などが含まれている場合は、それぞれの勤務先の
規定に基づく収入・所得などの制限が、これらの103万円や、130万円を基準として支給されて
いることも多いので注意しましょう。

しかしお金の損得だけでなく、働く生きがいやご自身のライフスタイルなども考慮された方がよいでしょう。

評価・お礼

arobenioさん

回答有難う御座いました。夫の勤務先の家族手当は子供と私が扶養になってから後に2にん子供が増えても金額が変わらないので私が抜けても変わらないと思います。ですが念のため夫に聞いてもらおうと思います。本当に有難う御座いました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養から外れる損得は、確定申告で!

2008/04/04 21:54 詳細リンク

arobenio様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のarobenio様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
先ず、扶養について、整理してみましょう。
扶養の定義には2つあります。
1つ目は、扶養家族ということです。そして、ご主人さまの収入に家族手当の項目があると思いますが、雇用契約の中に配偶者等の収入が103万円以内を基準に手当てが支給されている等の規則が企業毎にあります。

2つ目は、arobenio様の場合は税務上の配偶者控除(0〜103万円以下)或いは配偶者特別控除(103万円超〜141万円未満)があります。これは、arobenio様の収入によってご主人さまの収入から控除される名称です。

さらに、arobenio様の収入も配偶者特別控除となると収入から源泉所得税が引かれます。そして、130万円超の収入と一般社員の4分の3以上の労働時間や勤務日数によって社会保険への強制加入されます。これによって、ご主人さまの扶養から外れる仕組みになります。
この扶養から外れる損得は、翌年以降の確定申告をされることによって実証されます。是非、実行してください。
以上

森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

健康保険か国保か(回答)

2008/04/05 13:11 詳細リンク
(4.0)

「130万円の壁」というやつですね。
ご主人様の扶養から外れて厚生年金と健康保険はarobenioさんがご自身で払うことになります。
配偶者控除がなくなることによりご主人様の所得税が上がるのも本当です。
でもあがる税金はたかが知れてます。
arobenioさんが今働ける時間があって200万程の収入を得られるのであれば、働いたほうがいいと思いますよ。
厚生年金は会社も半分払ってくれるわけですから、将来お得です。
目先の可処分所得に左右されず、長期的に考えるならば絶対得ですよ。
頑張ってください。

その他情報はこちらをどうぞ↓
保険業界で頑張る社長のblog

評価・お礼

arobenioさん

回答有難う御座いました。私も今の職場と言うより職業に誇りをもっています。子供が大きくなったらまた常勤として勤務したいと思っています。目先にとらわれず今の状況と出来ることを頑張りたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
会社より、パートから準社員にならないか? おでぶちゃんさん  2013-07-21 10:06 回答1件
パート先での社会保険 yurichanさん  2012-02-24 17:04 回答2件
扶養から外れると何が変わりますか? おまんじゅうさん  2011-10-17 18:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)