借入金のふくらみについて - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借入金のふくらみについて

マネー 借金・債務整理 2008/04/03 16:03

私は、平成4年に現在の建設会社(伯父が経営)に転職し、経理事務を担当してきました。その後、上司が退職し、私が経理の責任者となり、一年間がんばりましたが、社長(伯父)の叱咤激励、特にお叱りの声が多く、自律神経失調症いわゆるうつ病になり、会社を休むようになりました。1年が2年、2年が3年と休むようになり、もちろんその間も何回か出社するよう努力はしましたが、結局今にいたっています。最初のころは保険金が下りていたし、親からの援助もあり何とか過ごしてきましたが、さすがに4年近くなると、そんなに親にも迷惑をかけるわけにもいかず、借金に頼るしかなくなり、それも銀行をはじめ、カードローンも使い、ついに消費者金融にも手をつけてしまいました。私が働けば一番いいわけですが、今現在もリハビリ中みたいなもので、まともではありません。この先どうすればいいのか不安です。解決法は何かないものでしょうか。

ウルトラマンティガさん ( 岐阜県 / 男性 / 45歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは借金の整理が先でしょう。

2008/04/03 16:26 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは、借入額がわかりませんが、返済不可能な金額までに膨らんでいるのであれば借金の整理をしないとならないと思われます。一度お近くの弁護士会にご相談をしに行きましょう。
岐阜弁護士会(http://www.gifuben.org/gifuben/hall/index.html)
自立神経失調症を治すことを考えないとならないのですが、それとあわせて新しい職場探しをしてみたらいかがでしょうか。もし、人間関係がいやだというのであれば、あまりないような職種をさがしてみたらいかがでしょうか。病院の先生と相談して無理のない範囲からはじめるしかないでしょう。あとは、現在お住まいの役所にいき相談されるといいかも知れません。
現状では、親に頼るしかないでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

借入金について

2008/04/03 16:49 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

さて題が「借入金のふくらみについて」となってますがまさにそうのとおり利息が利息を生んで借入総額はどんどん膨らみます。早めの対象が必要です。

借入額や金利状況によりアドバイスが異なりますが、借り換えや有効な返済方法がいろいろとありますので、よろしければご相談ください。

http://www.fp-con.co.jp

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

借金を返せなくなったときの相談先です

2008/04/03 16:49 詳細リンク

ウルトラマンティガ様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

記載内容を拝見しますと、近い将来借入金が返せない状況ではないかと推察いたします。このような場合解決策は法的な対応か、社会制度のサポートを受けること考えられます。
下記への相談をお勧めします。(現況が分かりませんのでリストとしてお知らせします)
早ければ早い程宜しいのではないか考えます。

本的な対応(自己破産や任意整理など)が必要な場合は
岐阜弁護士会
058-265-0020
岐阜県司法書士会
058-246-1568

法的な対応が必要も相談したい場合
日本司法支援センター(法テラス)岐阜地方事務所
050-3383-5471

生活相談なども含める場合は
岐阜県県民生活相談センター
058-277-1003

以上です。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

自分1人で悩まないで!

2008/04/03 17:14 詳細リンク

ウルトラマンティガ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のウルトラマンティガ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
精神的な辛さを他人では判らない部分です。
私も病は違いますいが、ソニー生命時代で仕事が乗っていたときに脳溢血で倒れ、目の前が真っ黒になったことを覚えております(9年前)。その時は、人生を諦めてはダメと自分に言い聞かせて、6ヶ月で仕事復帰いたしました。
今でも、いつ倒れるかわかりませんので自分自身を大切にしながらかつ効率良く仕事をこなす様に努力しております。又、自分が辛い時こそ後ろを振り向かないで定めた目標に向かい、一心に歩いております。
ウルトラマンティガ様もくよくよすることは誰でもあることですので、誰でも出来ないことにチャレンジしながら進んで行きましょう。
最後に、とことん辛いときには弁護士等に相談して自分1人で悩まないでください。
以上

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

生活保護の相談を。

2008/04/03 17:23 詳細リンク

ウルトラマンティガさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、借金の金額がとても返済困難な状況でしたら、法的な整理をしてください。

そして、生活の面ですが、医療機関で就労が困難という判定が出るなら、福祉事務所で生活保護の相談をされたらどうでしょう。

住宅が持ち家ですと、難しいですが、賃貸住宅にお住まいでしたら、転宅指導がありますが、(家賃が基準より高い場所に住んでいると、転居するように言われます。)お仕事が出来ない状況でしたら、生活保護しかないでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計と借金返済 しげだいさん  2008-12-20 20:41 回答3件
債務整理について pinky112899さん  2010-07-14 12:27 回答3件
借金返済について あゆむくんさん  2008-12-25 17:28 回答4件
現在任意整理中なのですが、・・・ S.Gさん  2008-11-04 17:09 回答1件
両親の借金について にじさん  2008-10-24 13:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)