固定資産税と都市計画税で損をした? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

固定資産税と都市計画税で損をした?

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/03 00:04

昨年3月にボロ建物付き土地を購入し、7月に建物を取り壊し、今年の2月に新築建物が完成しました。
節税と思い、7月に建物を取り壊したので、年内に古屋建物の滅失を行いました。
新築建物登記は、今年2月に行いました。
しかしながら、土地だけになったら、今年の税金が跳ね上がりビックリしています。
今思えば、今年の登記の際に滅失を行っていたら、今年の税金は前の古屋+土地のままでの税金になっていたのかな?と思ってしまうのですが、実際どうなんでしょうか?

節約人さん ( 大阪府 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

固定資産税と都市計画税について

2008/04/03 09:44 詳細リンク
(4.0)

節約人 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

固定資産税・都市計画税は、1月1日時点で建物があるかどうかで
課税率が変わってきてしまいます。

節約人さまのように、年をまたいで建物の滅失登記を保存登記をした場合、
住宅用地の評価減の対象から外れてしまう場合があります。

ただし、住んでいた建物を建て替えなどにより、一時的に建物がない状態になった
場合などでは、引き続き住宅用地として評価される場合がございます。

なので、一度、市役所にお問合せされてみてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

節約人さん

そうですね。
役所に相談します。
ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

節約人さん

2008/04/03 23:38 固定リンク

実際、19年度の固定資産税と都市計画税の合計は、土地に2.7万、古屋に2.5万だった(前の所有者へ支払いました)のですが、
この3/31付けで固定資産価格決定等通知がきまして、20年度の固定資産税と都市計画税の合計は、土地のみで11万(土地だけなのに去年の2倍)になっています。
これまでの流れをもう少し具体的に説明しますと、
?昨年3月に古屋付き土地を購入
?不動産収得税の通知が来て、購入から四ヵ月以内に建物を取り壊せば、建物には課税されないと府税事務所に言われ、7月に取り壊して証明書を出しました。
これにより取得税は五万は減額されています(まだ納税猶予中ですが)
?古家を壊したので、今年の税金(上記2.5万)を削減しようと、登記調査士さんに年内で建物滅失してもらいました。
?昨年8月に着工した家が2月にようやく完成し、2月末に家の表示登記と保存登記を司法書士さんにしてもらいました。
?ところがどっこい、土地のみで11万(何故2倍に?)の通知が来てビックリしています。
通知書の決定事由欄には宅地の用途変更と書かれています。今年に限っては用途変更に当たるのでしょうか?
建築が昨年8月から今年2月までかかっただけで、何故こんなことになってしまったのやらです。
更地購入で家を建てた場合、初年度は土地だけで、翌年から家も含めてになるが3年間?6分の1に軽減されるというHPも見ましたが、我が家のケースではどうなるのでしょうか?

アドバイス頂いた様に役所に相談してみますが、泣き寝入りさせられないように対抗する良い知恵があれば、提供お願いします。

節約人さん (大阪府/36歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件
教えて下さい^ - ^ 元気くんさん  2013-11-22 12:35 回答2件
住宅購入費用概算書について heroanneさん  2010-02-22 00:56 回答2件
購入後の土地の合筆について ちゃちゃお43さん  2009-08-30 23:31 回答2件
土地・建物を共有名義で購入したい ハニさん  2007-09-13 00:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)