中古車販売をしている者です。 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

中古車販売をしている者です。

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/04/02 23:24

はじめまして、中古車販売を最近始めた者です。
先日、お客様のお車をお預かりし修理を始めようと思っていたのですが、お客様がうつ病の治療中だったらしく当社の出している代車の車検が切れかけていたこととそのとき私に連絡が取れなかったことで病状が悪化したとの事で今、訴えられようとしております。
私もその日はどうしても連絡がとれない状態で幸い妻に連絡があり代車は交換したのですが、訴えられるのは仕方がないことなのでしょうか?こちらとしてはうつ病のことも知りませんでしたし急遽代車が必要で車検が残り少ないという事もわかっていました。切れる前に差し替えるつもりでした。先方の示談の条件として修理費全額負担し3カ月の保証をつけ謝礼しろとの事です。
どうすればいいか本当に困っています、今後、どういう対応をすればううかアドバイス等いただけましたら幸いです。

チュウコシャさん ( 岡山県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

予見可能性がないかと思われます

2008/04/03 21:29 詳細リンク

チュウコシャさん、こんにちは。

修理契約と代車契約の内容としては、車を修理をし、車検が切れていない状態で代車を貸し出すという契約だったと思われます。

車検が切れていない状態であれば、代車の差し替えをしても、契約内容としては法律的には問題ないと思われます。
なぜなら、特定の代車を指定されたのであればともかく、そうでない場合には、代車が特定のものでなければならない必然性がないからです。

問題はうつ病が代車の件で悪化したかどうかですが、あなたは相手方のうつ病を知らなかったと、ご質問からは読み取れます。

契約法では、債務者が予見可能なものについての損害を負いますが、特別な事情による損害は予見可能性がない限り、責任を負いません。

一般的に言って、相手方がうつ病であることをうかがわせる言動をした場合を除き、相手方がうつ病であるということを予見すべき義務はありません。
また、代車の件でうつ病が悪化するという事態を予測できないと思われます。

したがって、あなたは、代車については通常の相場の迷惑料的な金銭を支払う必要はありますが、うつ病が悪化したことによる損害まで賠償すべき義務はありません。

大変な状況ですが、頑張ってください。

債権回収の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の共有名義の土地建物(一軒家)の財産分与 stichi61さん  2010-07-21 00:03 回答1件
元恋人の嫌がらせについて 和音さん  2008-10-25 00:22 回答1件
至急 交通事故 示談交渉 sibasannさん  2015-12-13 00:20 回答3件
交通事故 事後処理の手順を教えてください radiko00さん  2014-02-07 22:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)