更年期 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

更年期を楽しく暮せる為の、情報。食事、アロマ、簡単体操など

ココチャンさん ( 神奈川県 / 女性 / 50歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックや気功法をお薦め致します

2008/04/02 23:10 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
カイロプラクティックで身体のバランスを整えながら、内臓や神経の働きを高める事により体調が良くなります。
又、私も習っていて、患者さんにも少しお伝えしているのですが、気功法を行う事により、カイロプラクティック同様、自律神経も安定したり細胞が活性化して免疫力が高まるので、更年期障害の方にもお薦めですよ!


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

更年期対策について

2008/04/03 00:04 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

最近では男性の更年期という概念も抗加齢医学では問題となっていますが、心身ともに体調の変化が大きいのはやはり女性の場合ですね。女性の場合、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に低下するため、体調が不安定になりがちです。

この時期に栄養素として是非とっていただきたいのは、カルシウムとマグネシウムです。
エストロゲンの急激な低下にともない、体内カルシウムとマグネシウム量も急激に低下するため、この時期にいかに体内カルシウムとマグネシウムを豊富に摂っておくかで、年齢が高くなってから骨がもろくなる骨粗しょう症のリスクを回避できるかが決まってきます。骨粗しょう症から背骨や脚を骨折して寝たきりになるリスクは、圧倒的に女性の方が高いのです。

毎日の食事をバランスよく摂るほか、サプリメント(栄養補助食品)で積極的にカルシウムとマグネシウムをとるようにしたほうがよいでしょう。

また、肩こりや腰痛、慢性疲労などの要因となる「身体のゆがみ」を少なくしておくことも身体への負担を少なくするのに大変有効です。

アロマも自律神経やホルモンバランスを整え、精神的な安定を得るのに有効です。
アロマオイルの選択については、オイルの薬理作用で選ぶよりも、自分が好きな落ち着く香りや晴れやかな気分になれるもので、オーガニック100%をチョイスしましょう。ラベンダー、ゼラニウムブルボン、オレンジスウィートなどはよく好まれます。

私どもでは骨盤を中心に「身体のゆがみ」を整えるとともに、天然サプリメントを用いた栄養補充療法も行い、身体の内外からアンチエイジング(積極的老化予防)を支援しています。必要なときには是非ご利用ください。

ナチュラルヘルスケア&アンチエイジングのプロフェッショナル
川井筋系帯療法 治療センターhttp://www.kawaikinkeitai.co.jp/

補足

''更年期対策におすすめのサプリメント.その1''
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/59148

''更年期対策におすすめのサプリメント.その2''
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/59774

''更年期対策におすすめのサプリメント.その3''
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/60003


ナチュラルヘルスケア&アンチエイジング専門家
''厳選サプリメントショップ''
**K-ヘルスケア&アンチエイジング http://www.k-healthcare.net/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

更年期を楽しく過ごすためのご提案

2008/04/04 11:19 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

更年期を楽しく過ごすための情報をご希望のようですね。

私がご提案するのは、カラダの整理とココロの整理の二点です。

カラダの整理とは、カイロプラクティックなどの代替医療でカラダの機能を高めておくことです。
更年期は、カラダのさまざまな変化が起こります。病院へ行くほどの病気はないけど、健康ともいえないと言う場合、その変化にカラダがうまく順応できないで、体調を大きく崩す場合があります。

もう一つがココロの整理です。
カラダと同じですが、この時期は、さまざまな状況も変わりやすい時期になります。
子育てが一段落する時期だったり、第二の人生を考える時期だったり。今まで後回しにしてきた自分の心に目を向け、向き合ってあげる時期になります。

大きな変化を前に、ココロが先に進むことに抵抗があると、必ずそれがさまざまな障害を作り出します。例えると、ブレーキをかけながら、必死に自転車をこぐようなものです。
ブレーキをかけている心をないがしろにして、必死に前に進もうとしても、なかなか進めず、疲れるだけですよね。
しっかりココロを整理して、ブレーキを緩めることをお勧めします。


一般に更年期を老化(衰え)と捉える傾向にありますが、私はそうは考えていません。
蝶に例えると、さなぎから蝶になる時期だと考えています。

自分のありのままの生き方で、楽しい更年期をすごされて下さい。
また何かご相談がありましたら、いつでもご連絡下さい。
体調面のケアも、お役に立てるとおもいますので、よろしくご検討下さい。

山中英司

--------------------------------------
陽開カイロプラクティック
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

痩せ過ぎで悩んでいます。 cramberryさん  2008-11-02 09:07 回答2件
ずっと胃が気持ち悪い みっこ∞さん  2010-03-05 19:53 回答1件
80歳の母の事で教えて下さい。 チベタンテリアさん  2010-02-22 07:04 回答1件
左鎖骨の骨の痛み sasoさん  2010-02-21 22:46 回答1件
蕁麻疹、アトピー、汗がかけない banana.さん  2009-05-11 15:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))