中古住宅購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古住宅購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/02 16:09

はじめまして。結婚を機に河内長野へ移ろうと、中古住宅を探しています、さがうそといいます。
平成元年築の軽量鉄骨で内装はキレイ、土地面積71坪、延床40坪、で3000万の物件を見つけましたが、
外壁と庭がボロボロで、新築当時を知る書類が一切提示されないので、困っています。
不動産屋さんはトヨタホームの家で、その不動産屋の買い取り物件で売り出して2ヶ月ということで、土地も市内でも人気の高い場所だから売却もしやすいと契約を急いできます。
その地域の土地つぼ単価が30〜35万といわれている中
今回の物件はつぼ単42万。

そこで、
築20年近くの建坪40の軽量鉄骨の物件の場合、建物代としてはどれくらいが相場なのでしょうか?
今回の物件は妥当?それとも…?

また、当時の状況や物件の詳細を知る資料は用意してもらえないのでしょうか?
また、用意してもらえるとしたら、どのような書類で判断できるのでしょうか?

どんなことでもよいのでアドバイスをお願いします。

さがうそさん ( 大阪府 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

中古住宅購入

2008/04/02 21:55 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。



結婚を機に、マイホームを持たれるとはいいですね。


さて、中古住宅の価格についてですが、築20年程度の建物となると木造の場合はなかなか価格が

付きづらいですね。

ハウスメーカーの建物ですと大きさにもよりますが、数百万円程度が多いようです。


こうしたことから、土地の価格が2500〜2700万円ぐらいで、建物の価格が300万円程度ではないかと

思います。



土地の価格については、道路付けと方位によって価格に差はあり、南東や南西の角地であれば単価

的には一番高い条件になります。

また、路線価や地価公示、実勢価格などをみて、価格が適正かを判断し売価を決めることになりま

すので、提示されている価格についてはいい線かなという気がします。



購入希望が強いのであれば、値引交渉をしてできるだけ安く買えるようにされてください。

さらに、売主が不動産業者であれば仲介手数料もかかりませんので、その分お得感はあります。




また、建物関係の書類がないのであれば、致し方ないでしょう。建物の登記があれば、大丈夫だと

思います。


以上、ご参考になれば幸いです。


詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

評価・お礼

さがうそさん

アネシスプランニングの寺岡様

お忙しい中の丁寧なご回答ありがとうございました。本当に役立ちました。

>土地の価格が2500〜2700万円ぐらいで、建物の価格が300万円程度

>路線価や地価公示、実勢価格などをみて、価格が適正かをみる

>建物関係の書類がないのであれば、致し方ないでしょう。建物の登記があれば、大丈夫

といったことで、方向性が見えました!

早速動いてみようと思います!!

ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

詳しい所在地を教えて下さい

2008/04/02 18:05 詳細リンク

さがうそ様

はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。


中古住宅購入は敷地の形状や建物の状況等で
一概にいくらが適正かというのは難しいですよね。


詳しい所在地(最寄駅)が解れば成約事例を調べられます。
価格の指標としては有効だと思いますので必要ならばお調べ致します。


近隣に売買物件などがある場合には
そちらも参考に見学してみては如何でしょうか。
比較対象出来ると思います。


この回答がさがうそ様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)