踵の激痛 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の剥離骨折

回答数: 1件

骨棘って何ですか?

回答数: 16件

閲覧数順 2016年12月02日更新

ちょうど1年程前、いきなり左足踵に激痛が走る様になりました。激痛の状況は電気が走った様な状況で一瞬の事です。
1年程前は、時々、激痛が走る状況が2ヶ月程続き、その後は余り走らない状況になりましたが、3月中旬過ぎ頃から再び激痛が走る様になり、以前より激痛の時間も長くなった気がします。
以前は、整形外科等に行きレントゲンも撮りましたが特に異常もありませんし、踵を痛めた記憶もありません。
激痛が走ったタイミングは特に決ったパターンは無く、仕事中に座って居る時、歩行中、就寝中等と色々なタイミングで痛みが来ます。
特に感じるのは、膝を曲げている状況下が多く感じています。どの様な所で診てもらったら良いでしょうか?

ほしけんさん ( 埼玉県 / 男性 / 51歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

お勧めの施術院。

2008/04/02 15:05 詳細リンク

ご相談ありがとうございます。

踵の痛みでだいぶ長い期間、お困りのご様子、心中お察しします。

このような症状の場合、機能的な要素が深く関わってきますので、整形外科でのレントゲンでは、なかなか見えてこない症状だと思われます。

このような症状に対しては、カイロプラクティックがとても適していますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談されることをお勧めします。

ただカイロプラクティックと言っても、正直ピンからキリまでありますので、念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

踵の激痛

2008/04/02 17:13 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

ご質問の内容や年齢、性別からすると、「痛風」の可能性が高くあります。
「痛風」は、老廃物である血液中の尿酸が過剰に蓄積しておこる痛みで、「風があたっても痛む」ぐらいな症状のため、このような名前となっています。

発症確率は中高年男性に多く、足の親指つけ根が腫れ上がることが最も多く、その次にカカトの痛みが好発部位となります。アルコールやこってり系の食事が好きな場合は可能性が高いです。

痛風は発作的に激痛を生じるもので、痛みが出なくなって治ったと思っていても、再び発作的な痛みが生じることがあり、これをくり返していると、慢性腎炎に発展することもあるようです。

とりあえず、アルコールやこってり系の食事は避け、睡眠時間をよくとるようにして、早めに内科を受診し、血液検査を受けてみてください。

もし、痛風でなければ、やはり筋骨格系の機能的な問題と思われますので、骨盤や股関節、
足関節などの角度に問題があると思われますので、これらを整える必要があると思います。

当方治療センターは、さいたま新都心にもありますので、必要なときはご利用ください。

とりあえずは内科へ

川井筋系帯療法たま新都心治療センターhttp://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


電気が走ると言うのでは

2008/04/02 15:59 詳細リンク

電気が走るように踵が痛み、また、決まったパターンがない場合は、神経自体の問題も考えられます。

1.電気が走るような痛みであれば、神経自体の問題を示します(肘の内側をぶつけた時の痛みに似ていませんか?)。
2.特定のパターンで悪化しないのであれば、原因が筋肉や骨・関節の問題で無い可能性があります。(筋肉痛の時を思い出して貰えれば分かると思いますが、その筋肉痛を起こした筋肉を使わなければ辛くないと思います)

この場合、神経内科(心療内科ではありません)や神経外科(脳神経外科)の領域(もしかしたらペインクリニック)になります。
まずは、ここに行かれて、診察を受けてみて下さい。

実際、我々代替療法の人間がみると、2の悪化するパターンを特定できる可能性があり、その場合、代替療法でも良くなる可能性がありますが、徐々に悪化しているので、まずは西洋医学を受診して下さい。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰痛で悩んでいます あけみさん  2007-08-23 11:11 回答6件
左膝、内側側副靭帯損傷 volcomさん  2014-03-04 22:55 回答1件
アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
このままにして置いて大丈夫? 足の側面しびれ rikajjさん  2010-03-12 17:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)