解約について。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

解約について。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/04/02 14:06

現在、動物病院(店舗兼住宅)を建築中です。不動産屋のすすめで、全額住宅ローンとして3300万円かりいれる予定でしたが、銀行より店舗兼住宅では半分しか融資できないと言われました。 このような場合ローンが下りないことで解約はできるのでしょうか?
ややこしい話なのですが、最初の土地を購入予定でしたが、建築基準法にひっかかり、隣の土地に移ったのですが、契約書は最初の土地でしか交わしていません。 現在、基礎工事が終わった状態なのですが、もし解約するとすれば違約金などは必要でしょうか?
よろしくお願いします。

yosisannさん ( 奈良県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

売買契約書をご確認下さい

2008/04/02 14:54 詳細リンク

yosisann様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。


記載内容を読むと契約の所在が古いままだったり
住宅ローンが内定もしていないうちから建設が始まっていたりと
はっきり言って、同業者として理解出来ない点が多々あります。


通常、住宅ローン借入がある売買契約の場合は
契約書に「ローン特約(ローン条項)」という項目がございます。
まずはyosisann様が売主と交わした売買契約書をご確認下さいませ。
ローン特約が記載されている場合、その特約の期日内であれば
白紙解約となり、お預けした手付金・中間金は全額返金されます。


もしも、契約書にローン特約の記載が無い場合でも
売主と3300万円の借入を前提として契約しているのであれば
県庁の宅建指導係などへご相談することをお薦め致します。


この回答がyosisann様のお役になれば幸いでございます。


株式会社クレド 鈴木 宏

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築完成延期に伴う現住居引渡し延期の対応 HARETA02さん  2012-07-10 10:49 回答1件
不動産仲介会社に損害金額を請求できますか? あすかままさんさん  2011-04-01 01:28 回答2件
着工前の契約解除について taka1971さん  2010-06-28 11:21 回答4件
不動産キャンセルについて komattawaさん  2010-01-12 19:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)