育児について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

27歳主婦です。1歳と3歳の男の子の母親です。
摂食障害で精神科に通院、カウンセリング治療中です。
(境界例と診断されたこともありました。今は傾向があると言われています。)
妊娠中、産後もずっと不安定な状態です。

今の悩みは、ここ数ヶ月くらい、上の子に愛情を感じられないことです。
不快感、嫌悪感をもってしまっています。
手がでてしまうこともあります。
このままでは上の子の心に大きな傷を残してしまいそうで不安です。
ちなみに下の子はかわいくて仕方ないといった感じなのです。
上の子が食事に何時間もかけたり注意しても聞かなかったりとそういう行動がイライラする原因なのかもしれません。

どうしたらよいでしょうか。

azazさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

子育てとこころ―養育と愛着

2008/04/04 10:45 詳細リンク

上のお子様に愛着を感じられずお悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

子育てでお困りの点はご主人やご両親など周囲の方々のご援助をいただき、可能な限りの愛情を注いでいただけると幸いです。お母様からの愛情がお子様の心を育む最も大事な栄養となります。詳しくは''「子育てとこころ―養育と愛着」''(こころの科学、日本評論社)もご一読をお勧め致します。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

azazさん

お返事ありがとうございます。

2008/04/04 11:05 固定リンク

わたしには母親がいないのでなかなか協力は難しいのです。夫にも求めていますが・・すぐキレてしまう人なので・・。
本も読みたいのですが下の子が小さく手がかかるので難しいというのが本音です。
なのでこちらで質問させていただいた次第なのです。

azazさん (東京都/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
統合失調症の母と私自身 ペさん  2007-08-15 13:16 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)