新築の土地に竹が生えてきました。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築の土地に竹が生えてきました。

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/04/02 09:26

今年、トヨタホームで新築を建てました。3月末に入居しましたが、入居当日に庭に竹の芽を発見しました。家の周りを確認すると、切れた根が点々と落ちています。この状態ですと、家の下に竹があるのではないかと心配しています。家の下で竹が生えてくることはあるのでしょうか?また、この問題は施工店の調査不足でなないのでしょうか?この処理にかかる費用を施工店に請求できるものでしょうか?以上、よろしくお願いいたします。

だいじょうぶ?さん ( 愛知県 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

竹が生える土地とは

2014/06/05 19:52 詳細リンク

竹が生える土地には理由があります。竹は根を深く張らずに横に広がります。地震の時には竹藪に逃げ込めば安全と古来言われて来たのは、竹の根が横に広がり網の目状態になるからです。竹藪がある土地は地下水位が浅く、根が深く入る木は育たないからです。土地の湿度がかなり高い場所と考えて下さい。建物の耐久性を左右する湿気を排除するようにして下さい。床下換気は第一に考えて下さい。換気口廻りには物を置かない事。建物の周囲をクリアにして、日の当たりや風の通りを良くする事。間違っても建物の側に物置は造らない事。
竹の根では建物の基礎を破壊する力はありません。建物の側に木を植えて木の根が大きくなって基礎を破壊した例は多々ありますが、竹の根が基礎の下を潜って床下に生える例は幾つか見ています。
和室の床板を剥がして時々、点検して下さい。 あまり広がるのは良く無いです。
以上です。 2014.6.5 中舎重之

竹藪
耐久性
湿度
床下換気

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


しっかり根切りをしていたかどうかです。

2008/04/04 04:22 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
お住まいの周辺に、切れた根が点々とあったとのことですが、しっかりすべてを根切りしていれば大丈夫です。ただ、竹の新しい芽があったとすれば、ご心配されるお気持ちはもっともだと思います。早い段階で、どのような処理をしたのか、施工業者に施工記録を見せてもらう必要があるはずです。その点についての資料がなく、新しい竹の芽の存在が確認できるなら、当然、施工会社の責任で調査と対策をさせるべきでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
新築の日当たりが心配 このはさん  2015-05-21 14:54 回答1件
一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)