全く初心者です。具体的な投資デビューほの方法 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全く初心者です。具体的な投資デビューほの方法

マネー お金と資産の運用 2008/04/01 19:43

皆さん達の質問応答などを読んでてなんとなくは分散投資が良いのだろうと分かりました。デビューーするには具体的にまず一番初めに何をすれば良いのでしょう?どのステップで進んで行けば良いのでしょう。具体的に教えて下さい。

おはなさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

投資・運用を始めるステップ

2008/04/01 20:58 詳細リンク

さくらん様

オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

1.投資をお初めになる前に、まず基礎的な知識を得るために、本をお読みになるようお勧めします。全て手ごろな値段で読みやすいものを掲載しています。「売り手に利益は書いてのコスト」どのような商品にはどんな危険が隠されているか。投資のプロはインデックスに勝てないなど、一般投資家として知っておきたいことが学べます。

投資をこれから始めるために読んでおきたい本
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/28987


2.投資に入る前に、ご自分の余裕資金を試算ください。もしも最悪ケースでどれだけ損失が出ても良いのかをご確認ください。
国内債券で-5.5%、国内株式で-30%、外国債券で-20%、外国株式-25%が見込まれます。
(最良の場合には、夫々、8.5%、42%、25%、39%の利益も見込めます)

3.次に、資産の配分比率をお決めください。
様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。
従いましてお手元の資金を1.定期預金(ネットバンクが金利が高めでお勧めです)、2.日本債券(国債)、3.日本株式、4.外国債券、5.外国株式、5資産クラスへの投資配分をお勧めします。

例えば、5資産に均等に配分された場合は、1年間の成績の68%が、-4.5%から+11.5%の間に入ります(期待リターン3.5%、リスク8.0%)。

もしリスクを取っても収益を上げるには、日本株式と外国株式の割合を高くする、リスクを少なくするには、定期預金と日本債券への配分を大きくしてください。
私のHPに年金積立金管理運用独立行政法人、年金基金連合会や企業年金連合会の資産配分、そして各資産クラス別の期待収益率を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

補足

4.次に銘柄の選択ですが、
現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。各資産を対象とするインデックスファンドを4本選べば、さくらん様向けのバランス・ファンドが出来ます。
私のHPにインデックス・ファンドを掲載しています。ご参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

5.選んだ銘柄を販売している、証券会社かネット銀行を選び、口座開設をすればスタートです。
口座開設は、各社のホームページから資料請求すれば届きます。
会社を選ぶ基準としてコスト(販売手数料)が安い、会社をお勧めします。

なお、詳しいご相談が必要であればお問合せください。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

投資デビューまでのステップについて

2008/04/02 00:16 詳細リンク

さくらん様、
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人です。

投資デビューの方法ですが、例えば、次のようなステップで進められてみては、いかがでしょうか。

1.運用目的の設定
資産、家族、趣味、仕事など、実現したい夢・目標を設定します。

2.収入と資産の把握
家計簿、資産簿などを作成し、家計の現状を把握します。

3.資金計画の作成
いつまでにいくら必要なのかを把握し、目標利回りを計算します。

4.資産配分の決定
株式と債券の割合、地域と通貨の割合などを決定します。

5.金融商品の選択
リターンとリスクの情報や格付けの確認などを行い、最適な金融商品を選択します。

6.定期点検の実施
定期的に資産配分の見直しなどを実施します。

1.〜5.までが、投資デビューまでに必要なステップですが、6.のステップも重要です。専門的には、リバランス、リアロケーションと言いますが、少なくとも、この部分は、素人なりではなく、IFAと相談しながら進められた方が、良いでしょう。なるべくなら、初めのステップからIFAと一緒に進められた方が、安心です。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

何はともあれ行動でしょう。

2008/04/01 20:45 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


前回のご質問で、ご家族には内緒で運用したいということでしたよね。

でしたら、まず何で運用するかを決めましょう。

投資信託など有価証券で運用するのであれば、証券会社で証券口座を開設しなければなりません。

FPやIFAへ行かれるのであれば、投資する商品についてアドバイスも貰えるでしょう。
また、IFAは勿論ですが、FPでも仲介業を営んでいれば、口座開設や商品選定も行ってくれるでしょう。

また、お近くでセミナーなどが開かれていれば、一度足を運ばれても良いかも分かりませんね。


投資デビューの前にぜひやってください

2008/04/03 09:08 詳細リンク

さくらんさん、はじめまして。
''オールアバウトフィナンシャルサービス登録IFAの田口智隆 ''です。

投資デビューをする前にぜひやっていただきたいことがあります。

それは、マイドリーム・マイゴールを明確にすることです。
夢や目標というと投資とは関係ないように思われるかもしれませんが、
これを明確にしないと次のステップ「いつまでに」「いくら」の資産
が必要になるのかを具体化できません。

投資をして資産運用するのは、ただ単にお金を増やすことが目的では
なく、増やしたお金で○○がしたい!でも今はまだそのお金がない。
だから今あるお金を運用して、マイドリーム・マイゴールの実現に必要
な金額までお金を増やす必要があるのだと思います。

さらに、私が今までお会いした富裕層の方々にお話を伺うと、
マイドリーム・マイゴール実現のために必要なお金以上の資産は邪魔だ
ということです。それこそ相続が「争続」になる原因になります。

まずは、じ〜っくりと今後の人生でさくらんさんが実現したい夢や目標
を書き出してみてください。そして、それを実現するには、どのくらい
のお金は必要になるのか、具体的に試算をしてみましょう。

投資デビューをするのは、それからでも決して遅くありません。

その後のステップについて、
ご質問がございましたら''こちらよりお問合せください。 ''
私からのアドバイスがさくらんさんに少しでもお役に立てると
嬉しいです。何かございましたら、気軽に声をかけてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用に悩んでいます。 ごまたまさん  2012-08-23 09:58 回答4件
投資信託での資産運用について reireirei_90さん  2010-12-24 21:32 回答2件
初めての資産運用 おコメさん  2010-01-19 12:11 回答4件
安定から快適なレベルへのプランを作りたい 銀さん  2008-11-16 18:08 回答1件
不安定な将来のための資産運用 yakoさん  2007-12-04 19:15 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)