マンション購入時の説明が実際とは違っていました - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

マンション購入時の説明が実際とは違っていました

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/04/01 17:59

小さな子供がいるため階下へ足音が響くのを気にして購入をあきらめることにしましたが、営業マンが「お子さんが飛び跳ねたくらいでは下には響きません」といいました。
詳しく聞くと、子供が走り回ったり飛び跳ねたりしても階下には全く少しも響かないという説明を受けました。
この説明が決めてとなってマンションを購入しました。

でも入居後1年たった頃階下から子供の走り回る音がうるさいと苦情を受けるようになりました。
実際に階下に伺って音が聞こえるのも確認しました。
音が響くと分かっていれば購入することはありませんでした。

階下からの度重なる苦情と営業マンに騙された?という思いで頭痛、動悸、嘔吐に苦しむようになりました。

契約解除を要求したのですが売主側は無理と言う返事だし、それ以前にそんな説明をしたかどうか覚えていないと言います。
その説明を書面にしてはいないし、唯一の証拠は他の住人何人かがうちと同じ説明をされているということです。

契約解除、または損害賠償の請求などはできるでしょうか?
高額な防音カーペットを購入したので、契約解除が無理ならせめてその費用を負担してほしいと頼みましたがそれもダメでした。
調停や裁判といったものをしないと話は進まないのでしょうか?
そんな費用も知識もありません。
このままでは泣き寝入りするしかありません。

ちびトトロさん ( 静岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

マンション購入時の説明相違について

2008/04/01 18:26 詳細リンク
(5.0)

ちびトトロ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
お体のほうは大丈夫ですか?

ご質問いただきました件ですが、契約書や販売広告に表記してあるものに関しましては、「宅地建物取引業法」第32条および第47条に該当する業務違反になるのですが、

営業マンが口頭で説明したもののため、立証するのが大変だと思われます。
ただ、同様の説明を受けた住民が複数いらっしゃるようなので、その方たちにも
ご協力いただいて、その販売会社に異議申し立てをされてみてください。

状況から考えて、契約解除は難しいかも知れませんが、防音マットの費用分の
負担なら交渉に応じてくれる可能性はあります。

詳しいことは、弁護士か県庁の住宅局にお問合せされてみてください。

≪参考≫
第32条(誇大広告等の禁止)
宅地建物取引業者は、その業務に関して広告をするときは、当該広告に
係る宅地又は建物の (省略) 環境若しくは交通その他の利便 (省略)
について、著しく事実に相違する表示をし、又は実際のものよりも著しく優良
であり、若しくは有利であると人を誤認させるような表示をしてはならない。

第47条(業務に関する禁止事項)
宅地建物取引業者は、その業務に関して、宅地建物取引業者の相手方等に対し、
次の各号に掲げる行為をしてはならない。
一 重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ちびトトロさん

早速の回答ありがとうございます。
わらにもすがる思いで質問させていただきました。

参考に記載していただいた業法は今回の件に当てはまりそうです。
こちらは素人、相手は業界トップ10に入る大手ディベロッパーなので明らかにこちらの方が弱く不利です。
契約解除となると大事ですしあきらめている部分もあります。
でも大金を出した一生の買い物がこんなことになってしまい涙が出てきます。
少しでも何かできればと思っています。

ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション購入時の説明

2008/04/01 19:35 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


せっかくの新居での生活が、こうした状況になった心情お察しいたします。



さて、この問題は営業マンの「言った言わない」の話で悩ましい内容ですね。




法令では、著しく消費者を誤認させる広告はしてはいけないということがあります。

購入の際に、「全く響かない」といった広告があったのであれば違法性を問うことができますが…





ひとつ確認しておきたいことは、


このマンションを購入するに当たって、かなり階下の音や振動について気にされてた訳ですよね。


それで、営業マンに「少しも全く響かない」と説明を受けた。


で、「音がしない」ということを主たる動機として売買契約を締結した。


という経緯でいいのでしょうか?



こうした経緯で購入したのであれば、ご自身の認識と現実の間に「錯誤」(勘違い)があったとい

える可能性があり、契約の無効を主張できるかもしれませんね。




つまり、ご自身の子供さんが騒いでも、階下には通常の静けさを得られるという購入の動機を示し

ていたが、現実はそうではなく苦情までいわれている。

だから、認識と事実に大きな勘違いがあったということになり、ご自身の意思表示は無効になりう

る可能性があるということです。(法律行為の要素の錯誤による無効の主張)





また、騒音や振動がひどいものであれば「隠れた瑕疵」があるということにもなり、売主の責任に

もなりますね。





もし、こうしたことを売主に主張されるのであれば、色々な条件等がありますので、公的な無料の

法律相談などに参加されて、弁護士の方によく相談されて対処してみてください。


あくまでも「無効」の可能性があるということで、確実ではないことをご了解下さい。



以上、ご参考になれば幸いです。




詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

評価・お礼

ちびトトロさん

回答をいただき感謝しています。
ありがとうございます。

法律はやはり素人には知識のない部分なので教えていただきありがたいです。

無料相談に行ってこちらでいただいた回答の内容も伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション購入 指摘箇所120 カビ エリキャンさん  2012-05-29 18:48 回答2件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)