母との関係… - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

初めまして。
私は大学3年生の女子です。
私の父は数年前に亡くなり、私は母子家庭で育ちました。母は厳しい人で完璧主義、私はひとり娘なのでかなりの過保護だと思います。
大学2年になってから登校拒否になり。裕福でない我が家の暮らしと、同じ私立大学へ通う、友達の暮らしをすぐ比べてしまったり…だんだん学校という場所が辛くなり、学校に行っても誰とも目をあわせられなくなり、授業にも出られなくなりました。身をけずって働く母への申し訳なさだけは感じましたが、それ以外は無気力になりました。
しかし最近、私に彼が出来ました。思い切って母に報告したところ、母はヒステリーのように怒りました。もう大学もやめて、家を出て行け、私はいつでも父の元へ行くとまで。ここまで必死で育ててきた私に、道を踏み外してほしくないといいます。私は、必死に母の気持ちを理解しようとしました。母には私しかいません。母の理解者は私しかいないんだと思い…何を言っても話が通じないし、お互いの親も険悪になるし…何より、スネをかじって生きている私に反抗する資格なんてないと思ったり、この1年間登校拒否のようになっていたこともあり…結局別れる事にしました。
そんな中での彼との別れがあったもので…余計精神的に不安定になりました。電話に出るのが怖く、着信があると、自分を否定されたり、良くない電話だと思いました。仲の良い友達に会うことは出来ましたが、他の人は怖かったです。ただぼんやりとして、自分が自分じゃないような気分の時もあります。
色々自分で調べてみたんです。回避性人格障害や、燃え尽き症候群というのがひっかかりました。病院に何度も行こうとしたのですが、気分の高低も激しく、結局行かずでした。
私は留学を控えていて…。もうすぐ初めて親元を離れます。そのことで母との関係が好転すればいいとは思っていますが。。。

キティさん ( 京都府 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

母と娘の関係

2008/04/05 08:30 詳細リンク

お母様の過保護・過干渉に長らくお悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

母親の愛情は強過ぎてはいけません。特に思春期以降も親との関係が強過ぎると、愛情は''「支配や束縛」''となり、本人の自立を妨げてしまいます。いつまでも親の期待や価値観に左右され、自分の人生を生きられなくなります。

つきましては、留学を契機にお母様と適度な物理的・''心理的な距離''をとり、ご自身の人生を見つめ直せるとよいですね。その際、不安や緊張、抑うつを生じるようでしたら、精神科を受診するのも一つの選択です。これまでの生まれ育ちを改めて見つめ直し、今後の人生をご一緒に考えましょう。

なおご説明の症状は、対人恐怖症や離人症などいわゆる''「神経症」''の症状です。神経症とは心理的な原因により不安や抑うつを呈する軽度の精神疾患です。軽い抗不安薬や抗うつ薬を服用しながら、精神科医や心理士とお話しながら心理的な葛藤を解決していくことが望まれます。

詳しくは拙著コラム「美しさと自分らしさ〜親子関係」をご一読いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
境界性人格障害の人との関わりを断ちたい いろはまめさん  2013-01-27 17:02 回答1件
病かどうか、判断出来かねています。 田舎猫さん  2009-07-24 06:17 回答1件
生きているのが辛いんです sianさん  2012-07-02 16:08 回答2件
身体障害の長男。精神障害の次男を抱えて。 いづちゃんさん  2010-08-20 00:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)