産休・育休中の健康保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産休・育休中の健康保険について

マネー 年金・社会保険 2008/03/31 23:37

6月に出産予定のため、5月より産休・育休に入ります。フルタイムでの共働き家庭です。
私は今まで薬剤師国保に加入していたため、産休中の手当はないようです(雇用保険には加入していたので育休中の手当はもらえる予定ですが、休業中の見込み年収は130万を下回ります)。休業中の健康保険料は復帰後に一括で払うよう、会社からは言われています。なお、復帰後はパートとして年収130万以内で働く予定です。
主人は会社の健保に加入しているのですが、産休を機に健保の被扶養者に切り替えたほうがいいのでしょうか。このまま薬剤師国保に加入し続けるか、健保の被扶養者になれるのか、どちらがメリットがあるのかわかりません。
また、被扶養者となった場合でも、育児給付金は雇用保険から支払われるのでしょうか。
乱文で恐縮ですが、お答えいただけると幸いです。

shoko_m_1117さん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

7 good

そのまま継続です

2008/04/01 07:40 詳細リンク

shoko_m_1117さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

退職ではなく、育児休暇ですから、社会保険もそのまま継続します。扶養にはなりません。
ただし、産休後、育休にはいると社会保険料の免除が申請できます。(産休中は払います)
厚生年金は会社、本人ともに免除となりますが、払ったものとして将来の年金に反映されます。

雇用保険はお給料の支払いがないので保険料は発生しません。
健康保険なら同じく免除と言うのがあるのですが、薬剤師国保は国保の一種ですので、免除とはならないのではないかと思います。確認してみてください。

なお税制上の扶養は1月〜12月の収入が103万円以下であればご主人の年末調整で扶養となり配偶者控除が受けられます。この場合の収入には育児休業給付金は入りません。
103万円をこえても141万円までであれば配偶者特別控除が受けられます。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

shoko_m_1117さん

配偶者特別控除の申請について

2008/04/01 08:06 固定リンク

ご回答いただきありがとうございました。
社会保険の件は理解できました。
薬剤師国保は免除にはならないので、一旦会社に立て替えてもらい、後に払おうと思います。
さて、配偶者特別控除について新たに質問させてください。
今の状態ですと特別控除範囲内になるかギリギリのところなのですが、控除を受けるためには予め主人の会社に申し出ておいたほうがいいのでしょうか(その場合141万を超えるとわかった時点で新たに取り下げ申請するべきですよね?)。
それとも年末調整の時点で対応すればいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

shoko_m_1117さん (埼玉県/27歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業者職場復帰給付金の取扱いについて 嶺上開花さん  2009-12-29 14:06 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
私は出産手当,育児休業給付金をもらえる? うりもさん  2009-01-12 12:31 回答1件
出産に関する給付金について えんどうまめさん  2008-04-02 22:30 回答1件
国民健康保険料算定における総所得とは? あんかずさん  2008-11-15 00:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)