ガソリン税 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガソリン税

マネー 税金 2008/03/31 22:04

ガソリン税の暫定税率期限切れが迫っています。
期限切れになった場合、4月1日からどのスタンドでも値下がりと思いきや、期限切れ前に仕入れたガソリンがなくなるまでは、単価据え置きとするスタンドもあると報道されています。
さて、ガソリン税の納税義務者は我々給油する者ですが、スタンド経営者も仕入れる際に、ガソリン税を払っているということでしょうか。そうでないと、期限切れ前の仕入れ分については、期限切れ後も据え置きという理屈が成立しないと思うのですが。
違う税ですが、消費税も同様に、スーパーや小売店は、仕入れる際に仕入先に消費税を支払うのでしょうか。
そうだとしたら、同一商品に何度も課税されているような気がしますが。
2つの税について教えていただけたらと思います。

横山さんさん ( 新潟県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件


揮発油税の納税義務者は製造所となります。

2008/04/04 19:09 詳細リンク
(5.0)

こんばんは、税理士の杉原正道です。

揮発油税は、蔵出し税と呼ばれて、製造所(GSではなくその元売業者など)が出荷した段階で製造所に課税される税金です。したがって、納税義務者は製造所です。ガソリン原価に含まれているこの揮発油税が流通段階で価格に転嫁されていることになります。

似たような税金で、軽油引取税があります。この税金は、消費税のように私たち最終消費者が負担する税金で、GSが仕入れた段階で課税されます。

消費税は、最終消費者が負担することになっている間接税ですが、多段階課税となっていて、おっしゃるとおり仕入れ段階で消費税を支払っています。しかし、申告納付の際に、お客様から預かった消費税から仕入れなどで支払った消費税を控除することになっています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

消費税 yosh44さん  2010-03-29 04:45 回答1件
個人事業主の消費税について教えてください これから個人事業主になる男さん  2008-07-06 14:21 回答2件
住宅取得等資金の贈与と別に親の出資分を共有名義 もももねこさん  2016-05-15 11:47 回答1件
個人事業主の譲渡所得と消費税について きぃちゃんさん  2016-03-15 02:26 回答1件
住民税の特別徴収義務化とプライバシー となりの花子さん  2014-12-11 17:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)