足のむずむず - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足のむずむず

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/31 18:52

足がむずむずするのはなぜ。糖尿に関係あるのか。対処法はあるのか。

EVAさん ( 愛知県 / 女性 / 22歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

足のむずむず?

2008/03/31 19:31 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

足のむずむずについてお困りのご様子、お気持ちお察しします。

足のむずむずが、どのような状態なのか詳細が分からないので、何とも申し上げられませんが、糖尿病を気にされているようでしたら、足のむずむずとは、あまり結びつかないですのでご心配されなくても大丈夫だと思います。

足の裏や指がむずむずする場合は、水虫などの感染症の可能性がありますし、足がだるくてむずむずするような場合は、足の血行や筋の機能に支障が出ている可能性は考えられます。

血行の可能性の場合は、足湯をされるのも一つですし、リンパマッサージを利用されるのも良いのではないでしょうか。
また、筋の機能的な問題でしたら、カイロプラクティックが適していますので、信頼できるカイロプラクティックの先生に、ぜひ一度ご相談ください。

念のため、私が愛知県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
水野 久植先生
荒川 恵史先生

よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


様々な原因があります

2008/03/31 19:51 詳細リンク

適切な答になっていないかもしれませんが、

むずむずと言うのは、痒くてムズムズするのか、あるいは勝手に動くのでしょうか?
冬場だけでしょうか?

まずは糖尿との関係を。
糖尿病は、実際には血管がもろくなり、循環が悪くなる病気です。循環が悪くなると皮膚なども乾燥し、むずむずした感覚を訴える可能性があります。
また、循環が悪いので、何らかのきっかけで急に良くなると、ムズムズ感を訴えるかもしれません(冬場に外から帰宅直後に、お風呂に入ると痒くなるのと同じです)


その他、冬場の乾燥している状態ですと、皮膚が乾燥し、むずむず痒くなります。

また、珍しい病名ではレストレスレッグ症候群(ムズムズ脚症候群)
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200203222.html
などもあります。

原因によって、対応が様々なので、対処法を提示することが出来ません。申し訳ございません。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

半年前の肉離れ nabepuroさん  2016-08-27 11:52 回答1件
脛骨骨幹部骨折 argoさん  2015-04-10 19:23 回答1件
手足のしびれ モア2014さん  2014-05-05 20:25 回答2件
左膝、内側側副靭帯損傷 volcomさん  2014-03-04 22:55 回答1件
内側側副靭帯損傷のトレーニング Highspeedmaoさん  2014-01-30 16:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))