有効的な繰上返済の方法を教えてください - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

有効的な繰上返済の方法を教えてください

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/31 14:20

繰上返済について教えてください。

去年マンションを購入し、1320万(固定金利3.13%)、1320万(変動金利1.425%、5年固定、ボーナス返済10万年2回)の合計2640万円のローンを組みました。
1年でローン返済用に50万円ずつ貯金して、5年後に250万円繰り上げ返済をしようと考えています。
ただ、まとめてではなく一年ずつ細かく繰上返済した方がよいのか、また変動と固定どちらのローンを優先的に返済していけば良いのか悩んでいます。

現在家族は夫婦二人(夫27歳・妻27歳)だけで、共働きです。年収は二人合わせて750万(夫400万・妻350万)ぐらいです。来年くらいには子供も欲しいと考えており、その場合育児休暇をとるつもりですが収入は減ります。
現在の貯金額は130万円くらいです。
年間120万円を貯金して、50万円をローンの返済用に充てたいと考えています。
なるべく家計に無理なく、有効的に繰上返済をするにはどういった方法が向いているでしょうか?

情報が足りないかもしれませんが、返答のほど宜しくお願い致します。

Hachiさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

繰上げ返済について

2008/03/31 15:09 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

繰り上げ返済については、金利が高いほうを優先して繰上げ返済されるといいのですが、現状変動金利での借り入れがありますので、金利上昇リスクのあるそちらが基本的に優先されます。(固定金利は何年固定でしょうか)
繰り上げ返済頻度については、繰上げ返済手数料によりますが250万円になるまで待つ必要はありません。どんどん繰り上げ返済をしていきましょう。そのときに繰り上げ返済の方法として期間短縮する方法と返済額を下げる方法があります。今後お子様がほしいということですので返済額を下げたほうがいいと思われます。
今後奥様が出産で働けないときがでてきますので、そのときにどのように生活をするのかを考えておきましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済の件

2008/03/31 18:49 詳細リンク
(5.0)

Hachiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『なるべく家計に無理なく、効果的に繰り上げ返済をするにはどういった方法が向いているのでしょうか?』につきまして、まず、金融機関から送られてきている『返済予定表』をご確認していただくとお分かりいただけますが、住宅ローンというのは返済当初は毎月の返済額の多くが支払い利息となります。

よって、済繰り上げ返済を行う場合、5年後にまとめて250万円の繰り上げ返済を行うよりも、毎年50万円ずつ繰り上げ返済を行った方が、支払い利息が多い分、有利となります。

繰り上げ返済資金は支払い利息にではなく、ローンの元本部分にのみ充当されますので、それに対応する利息もそっくりなくなってしまう仕組みとなります。

また、Hachiさんの場合、ミックス型となりますので、繰り上げ返済を行う場合は、通常適用金利が高い方を優先して繰り上げ返済していくことになります。

尚、育休や産休期間中につきましては、ライフプラン設計となりますので、ここでは割愛させていただきます。

少しでも早く住宅ローンを完済できるように、頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

Hachiさん

回答も早くて、丁寧で分かりやすかったです。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

Hachiさん

返信ありがとうございます。

2008/04/01 19:37 固定リンク

返信ありがとうございます。

細かく返済していく方が良いのですね。
固定金利3.13%は35年で組んでいます。
変動も35年ローンで最初は5年固定です。

金利の上昇リスクを考えると、変動のローンから返済していった方が良さそうでが、変動一本で返済していくより、返済額を減らす為に固定と変動両方を少しずつ返済していった方がよいのでしょうか?

返信よろしくお願いします。

Hachiさん (大阪府/27歳/女性)

質問者

Hachiさん

返信ありがとうございます。

2008/04/01 19:45 固定リンク

返信ありがとうございます。
丁寧な解説でわかりやすかったです。

金利が高い方を優先的に返済ということは、固定金利のローンから返済していくということでしょうか?
金利上昇のリスクから、変動のローンから返済していくことを考えていましたが、返済額を減らす為には金利の高い固定ローンから返済する方が効果的とも思います。

一年ごとに50万円ずつ繰り上げ返済するとして、返済時の金利を見ながら変動か固定かのどちらに返済するか決めた方がいいのでしょうか?

あまり知識がないのでとんちんかんな質問になっていたらすみません。
返信よろしくお願い致します。

Hachiさん (大阪府/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンの借入金額について悩んでいます nao122123さん  2011-11-25 07:11 回答3件
マンション購入の時期について 新米主婦♪さん  2008-08-06 16:30 回答3件
住宅ローンの返済額について M2Kさん  2009-03-13 17:15 回答3件
近々家を買いたいのですが可能でしょうか? こんぶさん  2008-07-08 01:44 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)