公庫で借りたお金の一部繰上げ返済 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

公庫で借りたお金の一部繰上げ返済

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/31 10:55

2000年に夫と共同名義でマンション購入しました。
利率2.75%でしたが 10年から4%になるため
一部でも繰り上げ返済を考えています。

繰り上げ金800万円で 返済のシュミレーションを作っていただこうと
金融機関へ問い合わせしたところ
借り換えを勧められました。

気になっている点は
☆借り入れ当時 共同名義でしたが、現在私が育児中のため働いていないこと。
☆繰上げ返済で少しでも元金を返し、ローンを減らそうとだけ考えていたので
とつぜん言われた 借り換えに関して 知識が低いこと。
☆現在加入している団信は夫婦でお世話になってますが
借り換え後、夫のみの名義になると想定できるのですが
その後、夫婦名義(各50%)である マンションは
どのように共同名義利率が かわるのでしょうか?


現在のローン残高は約1800万円。
4%になる2010年までに 700〜1000万円までの繰上げ返済を考えています。

アドバイス、お願いいたします。

レタスさん

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問について

2008/03/31 11:26 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

繰り上げ返済予定ですが、今回800万円繰り上が返済を行い、そして2010年までに700万円から1000万円繰り上げ返済し借り入れの残をほとんどなくす予定ということでよろしいでしょうか。
その予定ならば、借り換えをする必要はないでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2008/03/31 19:37 詳細リンク

レタスさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローンの借り換えを検討する場合、つぎの条件が整っている場合が前提となります。
1.ローン残高が1,000万円以上残っていること。
2.返済期間が10年以上残っていること。
3.現在の住宅ローン金利と借り換えを行った場合の金利差が1.0%以上であること。
となります。

よって、レタスさんの場合、借り換えを行った方が総返済額が少なくなる可能性があります。

まず、800万円を繰り上げ返済資金に充当して、借入元本を圧縮したていただいた後から借り換えをしていただくとよろしいと考えます。

借り換えを行う金融機関につきましては、現在利用している金融機関にこだわらず、インターネットで調べるとよろしいと考えます。

ネットバンクなどは金利が低めに設定されていますので、比較検討のうえ決定していただくことをおすすめいたします。

今ならば後の全期間固定でローンを組み直しても、ローン金利が2%後半程度で、借り換えを行えるものと考えます。

尚、ご主人様だけでローンを組む場合、改めて出資割合に応じて、共有持ち分にも変更が必要になるものと思われます。

レタスさんの場合、持ち分割合の見直しなど、多少ややこしいところはありますが、借り換えを行った方が毎月の返済額を少なくすることができそうです。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。尚、ご希望いただければ多少費用はかかりますが、借り換えなどにつきまして、アドバイスをいたしますので、お問い合わせいただければと思います。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問者

レタスさん

書き方が悪くてスミマセン。

2008/03/31 12:51

書き方が悪くてスミマセン。

2010年までに 700〜1000万を繰り上げ返済検討中ということです。

金融機関には 仮説ということで800万円の繰上げ返済シュミレーションを依頼しました。
理想は2010年までに元金残高800〜900万円にしておきたいということです。
引き続き、よろしくお願いいたします。

レタスさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
ローンの借り換えを考えています tea115さん  2012-05-19 00:52 回答1件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件
マンション購入と運用について pansakuさん  2010-08-27 11:08 回答4件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)