社会保険の標準報酬月額について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の標準報酬月額について

マネー 年金・社会保険 2008/03/31 00:51

一般企業のサラリーマンですが、社会保険の標準報酬月額についてお聞きしたいと思います。
現在病気で2年ほど休職中なのですが、休職中は当然給料が支払われていないので標準報酬月額は”0”になっています。しかし、標準報酬月額等級は休職前と同じになっています。健康保険組合の給付金はありますが、休職前の等級ではほどの収入はありません。
会社側の標準報酬月額等級決定方法に問題はないのでしょうか?

okannさん ( 愛知県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

休職中での標準報酬

2008/03/31 09:39 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。社内の社会保険労務士に確認して回答します。

被保険者の標準報酬月額を決定もしくは改定するのは、
資格得時の決定、定時決定(4・5・6月の3か月間の報酬をもとに算定)、随時改訂(固定的賃金の変動による昇給・降給があった場合、しかし休職者については随時改定の対象者になりません)

定時決定による保険料の計算方法では報酬月額の算定ができない場合などですが、休職中で無給の者の定時決定はこれに当てはまりません。

okannさんは継続して働く予定ですよね。そうですと、休職中でも使用関係が実態として存続していると判断される場合は、継続して被保険者として取り扱われますので、従前の算定基礎届を提出することになります。
休職期間が長期にわたり、賃金の支給がなく、会社に再び勤務する見込みがないなど、使用関係が形式的なものであると判断されたときは、被保険者資格は喪失させるのが妥当とされています。

参考にして下さい。

評価・お礼

okannさん

やはり休職前の報酬月額等級となるのですね・・・
解りやすい説明ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
育児休業者職場復帰給付金の取扱いについて 嶺上開花さん  2009-12-29 14:06 回答1件
退職後の傷病手当金の延長給付について まんまる55さん  2009-08-26 12:37 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
退職後の社会保険の支払いについて maldivesさん  2012-08-25 13:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)