水周り及び玄関ホールの床材について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

水周り及び玄関ホールの床材について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/31 00:36

水周り(キッチン、トイレ、洗面所)と玄関ホールの床材をフローリングではないものにしたいと思っています。
選択肢としては、大理石、大型タイル、大理石調床材といったものを検討中なのですが、見た目、肌触り、メンテナンスの面から考えると、それぞれどれがお薦めでしょうか。

さくさくさくさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

水周りの床材

2008/03/31 12:35 詳細リンク

こんにちは。タジェールの中村です。

そうですね。''水周りの床材''の
''機能''としては
''耐水性・防汚性''が必要で
''質感''としては
''冷たすぎない暖かさ''があると良いですね。

その観点からは
''コルク・竹床材タイル・サーモタイル・ロンリウム''
検索ですぐヒットします。
右の写真の洗面はコルク,
左はタイルです。

ご検討を。

タジェール 中村雅子

回答専門家

中村 雅子
中村 雅子
(東京都 / 建築家)
株式会社タジェール 建築家・インテリアデザイナー
03-5305-2773
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

街並みや生活スタイルから“建築”のあるべき姿を見つけます

2006年、40代半ばで住居兼事務所の建物を創りました。都市部にありながらも開放的な住まいになっています。家づくりを検討されている方にはご案内いたしますので、直接ご連絡下さい。又、環境共生型など様々な新しい試みもしています。

中村 雅子が提供する商品・サービス

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
氏家 香澄

氏家 香澄
インテリアデザイナー

1 good

水まわり及び玄関ホールの床材について

2008/04/01 11:33 詳細リンク

こんにちは
リベルデザインの氏家です。

まず、さくさくさくさんのライフスタイルから考えてみましょう。
玄関からあがってすぐスリッパをはきますか?
靴下をはいた状態で暮らしていますか?
あるいは家ではだいたい裸足?

床は靴をぬいで生活する日本人にとって
床材は素足が直接ふれる材なので、見た目も重要なのですが
手触り(足触り)を重視したほうがよいのです。

たとえば、キッチンやトイレはもしスリッパで生活するのであれば
大理石または大理石調のタイルも明るくて素敵です。
キッチンだけでも足元に床暖房などがはいると冷気があがらず
快適かもしれません。

洗面室は、浴室への脱衣室を兼ねていますか?
だとすると裸足でふれる機会も多いのでコルクなどがおすすめかと思います。
最近ではイナックスさんからサーモタイルといって
ひんやりした感触のない多孔質のタイルがでていますので
検討の余地があるかもしれませんね。

さくさくさくさんが検討していらっしゃる
大理石、大型タイル、大理石調床材などはどれも素敵ですが
もし木造住宅だとするとあまり大判のタイルや石材は家の伸縮に対して硬い素材なので
目地やタイル自体のワレが心配かもしれません。
工務店さんなどとよく相談をしてみてください。

下地がモルタルなど、しっかりした素材であれば問題ありません。
CFやPタイルという樹脂系の素材も水まわりにはよく使用されますが
意外とホコリや髪の毛を吸着するので考え物です。

いずれにしても他室とのかかわりもあります。
住宅の場合、あまり床材を部屋ごとにかえてしまうと
切り替える境目の部分に「見切り材」という
目地棒のようなものをいれなければならないので案外うるさくなります。

その素材だけでなく、隣り合う材との厚みの違いなども
検討しながらすすめていかれることをおすすめいたします。

安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

1 good

水周り及び玄関ホールの床材について

2008/04/01 13:44 詳細リンク

さくさくさん、はじめまして。

OFFICE曜の 安部かつみ です。

水周りと玄関ホールの床材についてご検討中ですね。

まず水周りの床材ですが、キッチン、トイレ、洗面所とも実用面を優先して、汚れにくい、お手入れのしやすい、水濡れに強い、水にぬれても滑りにくい素材をを選びたいものです。

大理石、大型タイル、大理石調床材は見た目にとてもステキですしお手入れもしやすいのですが、肌さわりを考えると、コルクや竹タイル、合成樹脂タイル、合成樹脂シートもお勧めです。

特に、キッチンは、長時間、立ち仕事をしますので、足腰に負担のかからないように、ある程度クッション性のある床材をご検討されてもよいかと思います。
フローリング以外のものをお考えのようですが、もしLDKのように床が一続きでしたらキッチンもLDと同じフローリングにしてはいかがでしょうか。その方がすっきり感はありますが。
それに、食器などを落とした場合を考えると、硬いタイルや大理石ですと割れ安いことが心配ですし…

玄関ホールの床材は、肌触りが良く、滑りにくいものを優先して選びたいところですが、見た目も大切にしたいスペースです。
大理石、大判タイル、大理石調床材でしたら、玄関のタタキとやホールにつながる廊下と調和させればステキですね。

水周りも玄関ホールも、さくさくさんのライフスタイルや、生活のポリシーを考え合わせて、また、ご希望になるお住まいのイメージに合わせてお選びいただけたらと思います。

さくさくさんの夢が叶うお住まいになりますように。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン回り 水回りについて マサタカさん  2015-01-06 01:26 回答2件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
キッチンの床材について 小栗さん  2009-02-10 13:18 回答2件
施工前の変更はできますか? ナナのママさん  2008-12-24 10:48 回答1件
床材でタイルを使う注意点は? はるけいさん  2008-12-09 02:34 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)