壁紙のひび割れ - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

壁紙のひび割れ

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/03/30 23:46

天井、壁に壁紙のひび割れがあります。
構造上問題はないのでしょうか?
問題がないのであればDIYで直せるのでしょうか?

tomi1112さん ( 兵庫県 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

壁紙のひび割れ

2008/03/31 12:09 詳細リンク

さて、壁にひびが入るというのは、大変なことの様に思えますが、
ビニールクロスの場合は、次のようなことがあると思います。

1.古くなった場合--木造もRC造も
2.木造ならば、風や地震で、家が動くので、下地の石膏ボードの繋ぎ目にそって
日々が入ります。
3.RC(コンクリート)造の場合は駆体にひびが入った場合、特にコンクリートに
直貼りしている場合

多くの場合は、古くなった場合です。
tomi1112さんの家は築何年でしょうか? 15年以上経っているのでしたら、このようなケースか もしれません。
ビニールクロスは塩化ビニールでできています。塩ビは、もともと堅いもので、それを可塑剤と
いうものを入れて柔らかくし、伸ばしているのです。可塑剤は時が経つとともにビニルクロスか
ら無くなり、柔軟性が無くなってきたクロスはひび割れし、それより時間が経つとポロポロにな
って、手でひっかくと粉の様になって落ちてくるようになります。

その柔軟性が無くなった状態で、木造の場合、家が動くので、それとともに、ひび割れが生じる
のです。

もし、心配ならば、信頼おける工務店さんか建築士の方に見てもらえば良いと思います。
構造に異常がなければ、そのままにしていてもかまいません。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
深澤 熙之

深澤 熙之
建築プロデューサー

1 good

内装壁のひび割れについて

2008/03/31 00:15 詳細リンク

こんばんは。tomi1112様

はじめまして、ARA協会:全国住宅優良企業促進支援協会の深澤煕之

天井:壁の壁紙にひび割れがあるという事ですが、現在の住宅は1戸建てでしょうか?またはマンションでしょうか?

それによって想定される事が大きく変わってくるのですが、壁紙のひび割れは基本的にその壁紙の下地素材に大きな原因があります。

下地素材が耐火ボードなような石膏ボードが下地なのか?コンパネなどのべニアが下地なのか? 或いはコンクリート下地なのか? によって、想定する事が変わってきます。

通常の壁紙のひび割れであれば、下地素材の伸縮による原因ですので、即構造体がおかしくなってという事は通常は深刻に心配する事はないですが、壁紙がひび割れするほど、その下地がひび割れや伸縮しているという事です。

その下地がもし、コンクリートであれば、そのコンクリート自体が構造体であれば、気になるようなところですね。

コンクリートの場合も性質上収縮する性質をもっていますので、収縮すれば、壁紙のひび割れにつながってきます。

建物の傾斜が全くなければ、コンクリートの性質上と言う事でそんなに心配する事なく、そのコンクリートの性質上からくると想定はできるのですが、現在の建物がマンションなのか?1戸建てなのか?
がわかれば、もっと具体的にお答えをする事が可能です。

また、壁紙自体のひび割れについてはDIYで充分に直せます。その際、科学有害物質が入ってない接着剤や下地材を選択される事です。

パテとローラーがあれば十分に張り替えも可能です。

また、もう一つの方法で内装用の塗装剤で断熱効果や結露防止する宇宙航空開発機構の技術を利用して内装を塗装をする方法もあります。
この方法は特殊な技術ですので、さすがにDIYと言う訳にはいきませんが喘息のお子さんの症状を軽くなさったり結露を防止なさっって省エネ住宅にされている方法もいらっしゃいます。参考まで。

補足

上記の方法は特殊な技術開発で生まれた塗料で、宇宙航空開発機構の開発技術なのです。
平和利用と言う事で、断熱効果のアップ、結露を防止してカビ発生の原因を防止、省エネ住宅、消臭効果もあり、お寿司屋さんの店舗にも使われており、昭和アルミ株式会社で取り扱っています。ご興味がありましたら、ご連絡頂ければ、お答えを致します。

お客様との打ち合わせのお約束があり、途中になって申し訳ありませんでした。

通常の住宅の場合、下地ボードになっているケースがほとんどで一部築年数が古い場合はコンパネ下地、または漆喰壁の上に壁紙が貼ってあるケースがあります。

今までの経験でお話をしますと、壁紙を施工する前の下地処理不十分でひび割れがする場合と結露が原因で下地が腐食して、下地がずれたり、ゆがんだりして壁紙がひび割れをする場合があります。

下地処理が不十分な場合は既存の壁紙をはがし、パテで下地を平らにきちんとしてあげれば、綺麗にその上から壁紙を貼る事ができます。

ただ、気をつけなければならないのは、湿気が蒸れて、カビが出ていないかよくチェックして下さい。

壁内結露が原因で中のグラスウールにカビが発生している場合もありますので、すき間風がなく、気密性が高い、住宅程湿気が蒸れて、カビだらけになっている家が数多いので、カビ臭くないか点検をしてみて下さい。

最近新しい住宅で内壁には結露もカビがなかったのに内装リフォームしょうと下地を補修しようとしたら、壁の中のグラスウールがカビだらけだったという住宅が増加していますので、安易に考えない方が良いです。

結露が原因で腐食している場合はただ、カビが出ているグラスウールを取り換えるのではなく、結露が出ている原因を解決する事が先決です。

参考ブログサイト:昭和アルミ公式ブログサイト

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

DIYでの外壁の断熱について はるぞうさん  2012-03-14 00:10 回答1件
鉄骨造3階建の1階和室をDIYでフリーリングへ きっこーまんさん  2011-05-31 00:15 回答2件
壁紙の張り合わせ部分に隙間があいている yuji.leeさん  2011-05-03 12:24 回答2件
雨漏りしていた鉄骨戸建てのリフォームについて ponpanさん  2022-08-21 17:50 回答1件
天井裏断熱材 まーしさん  2016-12-02 16:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)