離婚するに当たりどうすればよろしいでしょうか? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚するに当たりどうすればよろしいでしょうか?

2008/03/30 22:52

妻から離婚を申し出されています。妻の不貞行為が発覚して本人も明確にして、その彼と結婚したいとしています。9歳と7歳の子がいるのですが、妻の方に行きたいと言っているようです。
それならば自分が出て行くつもりでいるのですが、戸建でローンが2800万円程度有り、彼に名義変更したいと思います。
また、昨年7月位から妻がずっと無視するような感じで早く離婚を迫ってくる状態が続き、家族としてもめちゃくちゃにし、最近は彼と一緒に子供達まで連れて行き、遊んでいるような開き直った部分も見受けられます。
この二人が思うがままの展開にだけはしたくなく、慰謝料に頼るわけではないですが、子供を二人渡す代わりに慰謝料を請求する旨を伝えております。その額はいくらくらいと想定出来るでしょうか?

○●○さん ( 神奈川県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

慰謝料と養育費

2008/03/31 14:21 詳細リンク
(4.0)

○●○さん、こんにちは。

まず不貞行為による慰謝料ですが、離婚にまで至った場合には、300万円が相場です。
不倫の相手方にも妻にも、両方あわせて300万円まで請求できます。

次に、子供を渡したことによる慰謝料は発生しません。
なぜなら、子供に面接交渉しようと思えば、あなたはできる状態にあるからです。

しかしながら、あなたが妻に支払う子供の養育費が発生します。
ご質問からは年収がわからなかったので、具体的な計算はしませんでした。

そして、住宅ローンですが、彼に家を買い取ってもらう以外に、ローンの引継ぎを銀行は認めませんので、彼にローンを新たに組んでもらって、時価で家を買い取ってもらいましょう。

類似のケースを私も弁護士として経験した事例がありますが、処理に結構長くかかりました。

大変な状況ですが、頑張ってください。

離婚の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

○●○さん

情報不足な中、回答ありがとうございます。
住宅ローンが面倒っぽいですが、回答された状況しかなければそれで行動いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

○●○さん

離婚するに当たりどうすればよろしいでしょうか?

2008/03/31 21:27 固定リンク

妻が今付き合っている人と結婚する場合でも養育費は払うものでしょうか?
もちろん彼は会社員なので収入はありますが。

○●○さん (神奈川県/37歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
妻の不貞行為で離婚。お金は一切払いたくない! 困ったちゃんさん  2007-11-09 18:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 面談相談
藤原 文
(行政書士)