リビングダイニングのテレビの置き方 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングダイニングのテレビの置き方

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/30 22:28

はじめまして。マンションのリビングダイニングのテレビ(50インチテレビと両側にスピーカー)の置き方を悩んでいます。カウンターキッチン(3.3畳、北西角)を囲む形でリビングダイニング約18畳(東面、南面ともに窓で東側が広い)あります。リビングの広い側の北側に和室(6畳)が続いています。
リビングダイニングの2面(東・南)とも窓で開放感が気に入っているのですが、キッチン前の南側空間をダイニングと使用し、東側空間をリビングと使用し、リビング北側に続く和室との境にテレビを置き、テレビ・スピーカーの後にパーテーションなどを置く方法はどうかなと考えてみたりしています。ただ、和室出入りは少々しづらくなるかもしれず、和室を開放した時にはちょっと目障りになる可能性はあるでしょうし、どんな方法がいいのか悩んでいます。全く違う発想の方がいいのかなどアドバイスをお願いいたします。

のすさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

テレビの位置

2008/03/31 16:49 詳細リンク
(4.0)

のす 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
詳しい状況分かりませんが、LDに面した南側に窓(バルコニーがあり?)、Lの東側にも大きな窓(腰高?バルコニーは?)があるようですね。
ダイニングでテレビを見るかにもよりますが、窓の広い東側の開放感をメインと考え、南側の窓の前にテレビを置く方法も考えられると思います。その場合、通常のテレビ台でなく高さの低い物(AV機器が一台入る H200mm位)にすると良いと思います。
(アンテナ端子の位置などにもよりますが)
和室を含め、リビングを広く使えることでも良い位置ではと思います。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

のすさん

早々のお返事ありがとうございました。
LDの東側から南側へと全てバルコニーでつながっている開放的な窓のため、窓の一部に置くという事になにか、抵抗感があったのですが、?東側をメインと考える?という考え方がなるほどと自然に受け取れました。8階と高いのですが南側がちょうど道に面している方(東側は丘から見下ろす空間)なのでいいのかもしれないと感じました。
ありがとうございました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

隣マンションに近接する窓の目隠し方法について aromaさん  2007-11-07 13:06 回答2件
正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
ダイニングテーブルと椅子 kurichinさん  2012-03-25 09:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)