派遣を続けるか就職するか悩んでいます - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣を続けるか就職するか悩んでいます

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/29 21:10

中1、小5、小3になる子供を抱える36歳母子家庭です。
現在大手M電機の子会社で機械設計の開発補助として派遣で2年勤めています。
現在時給は1390円、昇給は年1回あっても10円です。
派遣元の営業に聞くとこの会社は長く勤めて欲しい意向で10年くらいは大丈夫だと言われましたが経済的なことや安定などを考えると正社員で働いた方がいいのかと考えるようになりました。
しかしこの業界では私は商業系情報処理科の高卒で工業的な学歴はなく年齢を考えても正社員は無理なように思えてしまいます。
正社員として考えるなら思い切った業種変更を考えた方がいいのでしょうか?
私の職歴は、測量会社(特殊地図の作成)正社員2年
システム会社(プログラマ)正社員1年
土木コンサルティング(CADによる配筋図の作成)バイト2年
土木コンサルティング(CADオペレータ、設計補助)バイト1年
電気会社(建築CADオペレータ)派遣3年
現在(機械3DCAD使用、設計開発補助)
これからどのような道でどのような雇用形態がベストなのか助言よろしくお願いします。

うさぎ007さん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

地道に活動し、可能性を探ってみましょう。

2008/03/30 12:29 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、うさぎ007さん。[My人事]の葉玉です。

現状、ご心配されているように、現職の経験やスキルを活かした正社員の
道は、決して楽なものではないと思いますが、0ではないと思います。

まずは、可能性を探る意味で、気長(1〜2年)に、現職をキープしつつ、
転職活動をされてみてはどうでしょう。

今、派遣の更新期間が、平均的な3ヶ月単位であれば、もし、転職先が
決まったとしても、各関係会社には、それほど迷惑はかけずに済むでしょう。

いずれにしても、多分、動いてみない事には、ご自身でも、客観的な世間
評価も含めた(転職市場における自身の)位置付けが、見えてこないのでは
ないかと思います。

ご年令的にも、(愛知県の)市場経済の動向からも、もし、正社員の職に
チャレンジするとしたら、この1〜2年が、大きなチャンスの波にあるような
気がします。

人材会社の選び方や、担当者の見分け方、ネット求人広告の見極め方、等々、
少しずつ勉強をしながら、地道に転職活動をされていけば、思わぬところ
から、チャンスの芽が吹き出す事もあるでしょう。

同職種(派遣)で3年以上勤めれば、正社員への登用も考えられます。

※ 参考サイト[派遣生活.com]
http://www.hakenseikatsu.com/05hakenhou/18koyou/index.html

やはり、長期間の将来ヴィジョン、家族計画を立てる上では、安定した
仕事の確保は、絶対に譲れない項目でしょう。

これまでの経験で推すのか、新しいチャレンジがいいのか、勇気をもって
様々の求人に応募し、通る確率の高いゾーンを見つけていきましょう。

うさぎ007さんの今後のご活躍とご健勝を心よりお祈りしております。

評価・お礼

うさぎ007さん

大変丁寧なアドバイスありがとうございます。実は以前初級シスアド取得の勉強をしていた時期がありましたが覚えることが多く断念しておりました。また考えていきたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


自信をもって、正社員としての求職活動を!

2008/03/30 12:36 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。キャリア・カウンセラーの土岐優美です。

ずっとがんばってきたのですね。今後を考えれば、迷うのは当然かと思います。

結論からいえば、現在の仕事を続けながらの、正社員としての求職活動をお勧めします。

複数の人材紹介会社、転職サイトへの登録、派遣会社を介しての紹介予定派遣、現在の職場での情報収集を通しての直接の応募など、複数の方法を同時進行で。

現在の職場環境がよければ、現在の派遣先で正社員として勤務できないか探ってみるのも一つの方法。

適性があれば、あなたのような人材(開発設計、CAD)の職業紹介、派遣を得意とする、紹介会社、派遣会社にコンサルタントなどとして就職するのもお勧め。

いずれにしても、学歴は関係ありません。中途採用に重要な、実務スキル、即戦力性があるのですから。その上、派遣先での、長く働いてとの意向は、あなたが評価されていること。

これまでの経験、スキルが活かせ、自分に適している仕事での就職に向け、自信をもって取り組んでください。

当面は、現在の派遣先で働けるのですから、じっくりと自分に適した仕事、職場を選ぶことができるはず。

お子さんが小さいうちは、時間的に融通が利きやすいこともあり、派遣のほうが好都合かもしれませんが、これからが教育盛り。教育費増大や児童扶養手当の受給要件が厳しくなる傾向もあり、就業安定、経済的安定を図りたいもの。

そして、お子さんは成長し、やがて自立します。お子さんの養育や生計のためだけでなく、うさぎ007さん自身のキャリア形成、人生を考えてみませんか? それを踏まえた求職活動は、お子さんの自立後に向けた準備の一つ。

実は、私自身、離婚後の在職中(パート)に正社員としての転職を図り、派遣会社に就職(正社員)したとき、2人の子はまだ小学生、私は39歳でした。そんな体験からも、お伝えしたかったので。

今後の人生を、心から応援しております。

評価・お礼

うさぎ007さん

大変親切なアドバイスありがとうございます。派遣から正社員へ移る際どうしても収入が減ることが気になっておりましたがやはり長い目で見ると環境が大切なのですね。数々のアドバイスをこれからの就職活動に役立ててまいりたいと思います。ありがとうございました。

質問者

うさぎ007さん

資格取得は?

2008/03/30 17:22 固定リンク

回答ありがとうございます。やはり、正社員として働く方がいいのですね。派遣契約は6ヶ月更新なので派遣で続けながら就職活動していきたいと思います。そこで私のスキルを活かす(証明する)資格はありますか?就職に有利な資格があれば会社の支援制度を利用して取得したいと思うのですが…現在CAD利用技術者試験1級くらいしかありません。

うさぎ007さん (愛知県/36歳/女性)

質問者

うさぎ007さん

就職先を決めるポイント

2008/03/30 17:28 固定リンク

回答ありがとうございます。少しずつ就職活動していきたいと思います。
今の職場は派遣から正社員へ雇用する予定はないそうです。ですので別の会社を考えていますが、私のような環境で就職先を決めるポイントは何でしょう?通勤時間や賃金を優先して考えた方がいいんでしょうか?
今までCADが好きで転職続けてきたのでCADを使った仕事がしたいのですがやはりこだわらずに生活重視で考えるのがいいでしょうか?

うさぎ007さん (愛知県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再就職したいです(職種:PG) Arioさん  2009-11-23 18:46 回答2件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
シングルマザーの転職に必要なもの 港よーこさん  2009-07-23 11:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)