住宅ローンの組み方教えてください - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの組み方教えてください

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/03/29 11:41

下記物件の契約をします。これから住宅ローンを組む予定です。
自己資金はある程度確保できているため、なるべく返済年数を減らし、金利負担を避けたいと思っております。金利が低い現在長期固定が有利かと思いますが、「変動を二つ持ったほうがいい」というbankerもおり(詳細聞いてませんが)、よくわかりません。
また35年のような長期で組み、返済額変更や繰上げ返済をし年数を短くする方が生活レベルの維持含め、メリットがあると言う話も聞きます。(変更手数料をとらない銀行もありますね)
当然状況によるのでしょうが、下記条件、状況でベストな組み方をご教示いただけましたら幸いです。
当方、住宅ローンまだ不勉強の為、具体的にアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。


・物件価格:3600万(諸費用除く)
・自己資金:2000万円
・借入金:1800万円
・ローン期間:18〜35年
・収入(額面):550万
・家族構成:夫婦2人(子供:未定だが希望)
・年齢:42(共稼ぎなしで可能か?)
・変動か、一定期間固定の場合、全期間1.4%金利優遇

・変動:2.875

・1年固定:3.00%
・2年固定:3.05%
・3年固定:3.15%
・5年固定:3.25%
・7年固定:3.50%
・10年固定:3.70%
・15年固定:4.25%
・20年固定:4.50%
・35年固定:3.08%

mikoyanさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローンの組み方

2008/03/29 19:50 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

住宅のご購入おめでとうございます。

新しいお住まいでの生活が楽しみですね。



さて、住宅ローンの件ですが悩みますよね。


まずローンの審査基準から計算すると、年収550万円であれば20年返済で1800万円の借入

はOKになると思います。

必然的に20年以上の返済期間でもOKになります。



では返済期間と金利選択ですが、ご自身の年齢からですと20年あたりが妥当かと思います。

長くても25年ぐらいではないでしょうか。

出来るだけ定年の60歳ぐらいには完済されておくことをお勧め致します。


仮に20年返済で10年固定金利の1.4%優遇というタイプですと、年間返済額は年収に対して

20%ぐらいになり、妥当な範囲かといえます。




ご自身で金利情勢を把握できる場合には、2年もしくは3年固定のタイプをお勧めいたします。

低金利の返済期間中、返済額が少ない分一部繰上げ返済の為に貯蓄をして、元金を減らすことが可

能です。




逆に安定した返済を希望される場合には、長期固定のタイプをお勧め致します。

フラット35やフラット20というものを利用されるといいでしょう。

但し、これらには一般の住宅ローンより、少々厳しい借入条件がある場合もありますのでご確認下

さい。



購入される物件に管理費や修繕積立金などがあったり、ローン保証料の有無や、団体信用生保に3

大疾病特約を付けるなど、ローンの返済とは別に月々の費用負担の有無により、お勧めする内容は

変りますのでご留意ください。





尚、コラム欄に「住宅ローンの審査」シリーズがありますので併せてご覧下さい。



以上、ご参考になれば幸いです。




詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。




*生命保険診断付き住宅ローン相談受付中!!

生命保険でムダをなくして、無理のない住宅ローンのご提案を致します。

詳しくはサービス欄でご確認を !

評価・お礼

mikoyanさん

無事ローンを組むことができました。いろいろ思案した結果、固定3年、その後金利情勢とにらめっこして決める、という組み方に致しました。
全くわからないところから先生のアドバイスは大変参考になりました。
お礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの組み方について

2008/03/30 15:59 詳細リンク
(5.0)

mikoyan さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅ローンのベストなプランは?とのご質問ですが、借りられ方のライフプランによって変わってきますので、mikoyanさまにとってベストかどうかは、わかりませんので、ご了承下さい。

まず、ご指摘の通り、住宅ローンは長めに借りておいて、早く返すのが基本です。
最初から、ギリギリの返済計画だと、もし、万が一のことがあったときに、
対応ができなくなるからです。

また、金利も固定金利と変動金利がありますが、それぞれのメリット・デメリットが
相反するものになっています。

当初の金利、返済額を抑えたいのでしたら、変動金利か短期の固定金利を選びます。
ただし、今後の金利情勢によって月々の返済額が大幅に上がる場合がございます。

逆に、今後の金利上昇が不安なので長期固定や全期間固定金利を選んだ場合、
月々の返済額は固定されますが、返済当初は金利負担も多く、繰上返済しても
効果が薄いというデメリットがございます。

お互いのメリット・デメリットを共有すると言うことで、半分ずつミックスで
借りると言う方法もございます。

今後、長きに渡って返済していくことになりますので、
今現在の収入に対して、返済額から判断するのではなく、
まずは、mikoyanさまのこれからのライフプランを漠然とでいいので立てて、
今後必要となるキャッシュフローを把握することをお勧めします。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

mikoyanさん

無事ローンを組むことができました。いろいろ思案した結果、固定3年、その後金利情勢とにらめっこして決める、という組み方に致しました。
ライフプランの作成、キャッシュフローの検討など、先生のアドバイスは大変参考になりました。
お礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

ご返済可能額を目安にしてみては

2008/03/30 16:08 詳細リンク
(5.0)

mikoyan様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。


仰る通り、返済期間が長くなれば
総返済額も多くなりますね。


住宅ローンで重要なポイントは
返済に困らない計画を立てることです。

ご返済可能額の上限を決めて頂き、
ご返済額内の一番長期の固定期間を選択するのが宜しいと思います。


期間については定年を見定めて20年位が良いでしょうね。


この回答がmikoyan様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏

評価・お礼

mikoyanさん

無事ローンを組むことができました。いろいろ思案した結果、返済期間を短くし、固定3年、その後金利情勢とにらめっこして決める、という組み方に致しました。
長期固定にはしませんでしたが、返済可能額の上限、返済に困らない返済プランの確認は先生のアドバイスは十分行ったつもりです。
お礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン借入額の妥当性について ほんじゃさん  2008-02-03 23:19 回答3件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)