マンションの名義変更について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

マンションの名義変更について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/03/29 11:07

5年前に新築マンションを購入しましたが、名義が旦那50%義父50%になっています。購入の際手続きがこれが一番スムーズに行くとマンションの営業マンに言われるまま済ませてしまいました。
ローンは全て夫婦で支払い私もずっと正社員で働いております。以前から義両親とはうまく行っておらず将来的に何を言ってこられるか不安で出来るだけ早くマンション名義を、旦那の名義100%、もしくは私との共同名義に変更したいのですがどのようにするのが一番手続きが少なく、手数料がかからないでしょうか。

いずみちゃんさん ( 香川県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

マンションの名義変更について

2008/03/30 12:17 詳細リンク

いずみちゃん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

不動産の持分は、その不動産の取得資金を提供した額に応じて按分されます。
その割合からかけ離れた場合には、贈与税がかかってしまいます。

5年前に取得されたときに、ご養父さまが取得金額の半分をご提供されたから
持分を5:5にしたほうがよいと不動産会社の方が提案したんだと思います。

今度、その持分を移転する場合、現在のマンション評価額でご養父様の持分を買い取らなければなりません。

現金で買い取れれば、簡単な売買契約書ですみますが、もしローンを組むような場合だと金融機関は、親族間の売買だと融資がおりない場合がありますので注意が必要です。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


名義変更だけなら。

2008/03/29 12:50 詳細リンク

こんにちは、いずみちゃんさん。

まず名義変更ですが、不動産屋さんに頼むと仲介手数料が掛かります。
移転登記もありますので、司法書士さんに依頼して簡単な契約書も作成してもらってはいかがですか?

ただ、注意すべきは所有権を移転することで、ちゃんとお金のこと、税務上の対策をしておかないと「贈与」の部分が発生し贈与税を払わなければいけなくなる可能性も出てきます。

但しローンの支払についてはご夫婦でされているとのことですので、当初購入時からのお金の動きの分かる資料を用意して管轄の相談窓口や税理士さんに税務上の相談を行うことをおススメします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
契約解除できますか aonaさん  2013-11-20 12:10 回答2件
投資用ワンルームマンションの今後について d-zyuhannさん  2012-04-28 00:34 回答5件
契約後に売主が・・、契約不履行で解約は? 不安一杯さん  2009-02-10 09:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)