お金の預け先を教えてください。 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金の預け先を教えてください。

マネー お金と資産の運用 2008/03/29 08:22

郵便保険の満期で合計1000万おりてきました。今は使う予定はありません。家っを買う予定ですが、このおかねは、母がくれたお金なので主人には内緒にしておくよう言われているので使わないように考えてます。何処に預けるのがいいでしょうか。複利でいい商品などありますか。

naona1115さん ( 山梨県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

投資先の候補をお届けします

2008/03/29 09:03 詳細リンク
(5.0)

naona1115 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

長期間使用しない資金の預け先、そして複利で運用の場合には
定期預金+利息分の定期預金預けをお勧めします。ネット銀行が金利が高くお勧めです。
現在は1年定期が金利と期間固定の関係で有利ですから、1年定期に預け利子も次の1年定期預金に預ければ複利で運用できます。

元本毀損の低い商品としては、円のMMFをお勧めします。これは毎月複利で運用されは。
短期の金融商品・中期国債・社債等で運用しますので、元本割れリスクが公社債投資信託の1種です。実績利回りですから利回りの良い運用会社のものをお勧めします。
下記リストの一番下に各社の比較が出ています。
http://markets.nikkei.co.jp/plan/ratelist.aspx

リスクを取った資産運用をされるならインデックス・ファンドの再投資型をお勧めします。

様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。
従いましてお手元の資金を国内外の債券や株式への分散投資をお勧めします。
私は、手元資金の急な資金の必要性も考慮して、1.定期預金(ネットバンクが金利が高めでお勧めです)、2.日本債券(国債)、3.日本株式、4.外国債券、5.外国株式、5資産クラスへの投資配分をお勧めします。

私は、日本債券、日本株式、外国債券、外国株式、の4資産クラスへの投資配分をお勧めします。
例えば4資産均等配分では、期待リターンは4.3%で、リスクは8.7%に抑えられます。リスクを抑えるには日本債券の比率を上げ収益を求めるには日本株式と外国株式への配分を増やしてください。

補足

私のHPに資産配分検討表とともに、年金を運用している年金積立金管理運用独立行政法人、年金基金連合会や企業年金連合会の資産配分、そして各資産別の期待収益率を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

また、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。従いまして、上記4資産夫々のインデックス・ファンド4本を購入し、再投資を申し込むと分配金が投資に回ります。

私のHPにインデックス・ファンドを掲載しています。ご参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

評価・お礼

naona1115さん

初めまして。回答有難うございました。色々細かく教えていただき大変参考になりました。リスクの少ないネット定期か、投資信託などにしたいと思います。私には少し難しい内容もありましたのでこれを機械に勉強したいと思います。有難うございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

報告書の管理などが出来れば・・・

2008/03/29 08:44 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、naona1115さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


ご主人様に内緒で管理をされたいのであれば、いろんな報告書や通知の郵便物が来るものは避けた方が良いのかと思います。

あとは1000万円の使い道を明確にしておきましょう。
明確にしておくというのは、何かに使う事をイメージするだけではなく、いつまではこのまま運用させておくとか、老後の資金、万が一の緊急の事態でと言うカテゴリー分けでも良いと思います。

それを踏まえて、ご主人様に内緒にされるのであれば、やはり自分で足を運んで取引が出来るところでの運用が一番ではないでしょうか。
1000万円の金額は、預金保護機構で保護される上限金額ですので、2〜3行に分けられた方が良いかも分かりませんね。

次は、ネットバンクと言う方法もありますね。ただ、これはご自宅でパソコンを共有されていると分かってしまう可能性もありますね。

あとは、郵送物などの管理などをnaona1115さんが、しっかり管理されているのであれば、証券会社などの証券口座で管理されても良いですね。

もっと、運用益を期待したいのであれば、投資信託という方法もありますが、こちらも四半期ごとの運用報告書や取引報告書なども郵送されたりします。が、投資したもののその時の時価に当たる基準価額に対しては、1000万円と言う上限は無く無限に保護されます。

利回りが低い順でご紹介しましたが、参考になればと思います。

最初に触れましたが、使用目的がある程度決まり長期での保有が出来るのであれば、リスクがあってもリターンの期待できるものへの運用も考えられます。
これを機会に考えられるとよいでしょう。

評価・お礼

naona1115さん

回答有難うございます。1000万の使い道を考え、投資信託などの商品を考えていきたいとおもいます。とても参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産形成について sweetsmaniaxさん  2013-04-24 01:54 回答1件
500万円の預け先と月々3万円の積立先を検討中です うさうさこさん  2007-12-29 23:17 回答5件
資産運用と保険について ノーさん  2007-07-31 22:49 回答6件
お金と資産運用・投資 なやみますよさん  2016-08-03 14:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)