慰謝料の支払い義務と詐欺罪について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

慰謝料の支払い義務と詐欺罪について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/03/29 02:40

おつきあいしている男性の奥さんから慰謝料を請求されました。

相手の男性には「離婚調停中だ」と言われて、おつきあいしていましたが、その後「離婚した」と言われ、結婚するとも言われ、結婚指輪ももらい、「入籍の手続きをした」と言われました。
親戚や会社にも結婚したと報告し、会社での手続き上必要なので、戸籍謄本を取ろうとしたら、「該当(結婚したはずの苗字で)の戸籍謄本はありません。」と言われました。
相手の男性を問い詰めると、「元妻が引き取っている子供の進学問題で話し合っているので、まだ籍は入れられなかった」と言われました。
それは仕方がないと思い、時期を待っていましたが、その後、奥さんが慰謝料を請求しているというので、確認してみると実は離婚していなかったと言われました。
私はだまされていたわけで、しかも親戚や会社でも結婚したということになっており、社会的にも精神的にもひどく傷つきました。こちらから結婚詐欺で訴えたいくらいだと思っています。

こんな状況でも慰謝料の支払い義務はあるのでしょうか?
もし慰謝料を支払う必要があるとしても、こちらからも相手の男性を訴えることはできるでしょうか?

ri2coさん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

微妙ですが

2008/03/29 15:52 詳細リンク
(5.0)

ri2coさん、こんにちは。

離婚調停中だと聞いただけですか。
ご質問からは詳しい状況が分からないのですが、別居中、夫婦関係は全くないなどと聞いており、実際にも夫婦関係が完全に破綻している状態ならば、慰謝料を支払う必要はないと思います。

しかしながら、過失でも不貞行為(不法行為)は成立してしまいます。

したがって、夫婦関係が完全に破綻していないことを知り得たのにもかかわらず、夫側と性交渉を持ったとすると、慰謝料を支払う義務が生じかねません。


これに対して、あなたは、夫側に婚約していると騙されていたので(ただし婚約の外形的な事実が必要)、仮に妻側から慰謝料を請求され支払ったとしても、夫側に対して、妻に支払った慰謝料とあなた独自の慰謝料が請求できるでしょう。

婚約不履行の慰謝料はおおむね80万円くらいから200万円ですので、あなた独自の慰謝料として上乗せして請求できるでしょう。

大変な状況ですが、頑張ってください。

離婚・男女関係の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

補足

ri2coさん、こんにちは。

夫婦関係が破綻しているという言葉の場合、性生活だけではなく、日常の家事などを含めて言います。

セックスレスだとしても、人間というものは、気分もありますし、一時的な場合もあります。
また、夫側が原因なのか、妻側が原因なのか、といった場合わけもあります。

セックスレスだとしても、夫婦が同居しており、一時的なものの場合、夫婦関係が破綻しているとは評価できないというのが法律家の一般的な見解です。

あなたにしてみれば災難ではありますが、今回のことを教訓にして、今後頑張ってください。

評価・お礼

ri2coさん

早々にご回答を頂戴し、ありがとうございました。
頂いたアドバイスを、今後の対応の参考とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

ちなみに、相手の男性からは、奥さんとの間はセックスレスの関係であることと、離婚を前提に話し合っていると聞いていました。(それでももちろん不貞行為にはなると思いますが・・・)
もし可能であれば教えていただきたいのですが、こういう場合で使われる「夫婦関係」という言葉の定義は、肉体的な関係だけを指すのでしょうか?それても料理や洗濯を行うというようね一般的な家庭での妻の役割も含めるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料の示談書について satomi1224さん  2015-07-07 14:08 回答1件
相続について chocochatonさん  2014-10-31 16:06 回答1件
不倫相手に対しての慰謝料 かきのたねさん  2013-09-16 19:08 回答1件
外国人との子供の離婚後の親権について wilhelmさん  2011-11-12 15:28 回答1件
不倫相手への慰謝料請求について。 ちささん  2008-05-01 03:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)