障害のある両親の医療保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

障害のある両親の医療保険について

マネー 生命保険・医療保険 2008/03/29 01:36

障害のある両親の医療保険についてお聞きします。

今年 父55歳 母53歳 共に障害者手帳2級です。
東京に在住、健康保険は○福です。
障害者年金を二人とも受給していて都営に住んでいます。
父はサラリーマン、母は専業主婦です。

子供である私と弟は結婚して独立しました。

現在 両親は こくみん共済と都民共済に加入しています。

万が一の時、この2つの医療保険でいいのか とても不安になり相談しました。

障害者ということもあり 病院にかかった時
今のところ 自己負担は
父は 1部負担、母は全額無料です。

二人にとって 最適な必要な 医療保険
(入院は○円ほど必要など)教えていただけたら
と思います。

よろしくお願いします。

miyu5296さん

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険不要かも

2008/03/29 09:38 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ。FPコンサルティングの岡崎です。

こくみん共済と都民共済は安いですが、長期の保障を確保できないのでがデメリットですね。
しかしご両親とも障害者認定されているために、ほとんど医療費はかかりません。非障害者と比較して医療費が多額にかかることはほとんどのケースがないです。
また将来の万が一の際は保険だけでなく、現金で対処するというのも一つの方法です。
今回は新たに保険加入も難しいと思われますので、将来のために貯蓄に励まれたらいかがでしょうか。

評価・お礼

miyu5296さん

医療費、多額にかかることは ほとんどないんですね。今から新たな保険に加入するとなるとけっこうな額になると思うので 貯蓄に励むようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

ご両親の医療保険についての回答

2008/03/29 13:52 詳細リンク
(5.0)

はじめましてmiyu5296さん、クロスロードの保険職人・笹島隆博です。
現在の公的医療保険では、かかった医療費の7割は各種健康保険から支払われ、
残りの3割が自己負担となるわけですが、障害者医療費助成を受けていると障害
の程度などにより、その自己負担分の全額、あるいはその一部が助成されます。
それは入院しても手術しても同じです。
また、医療費が高額になると「高額療養費制度」が適用になり、その制度の自己
負担分が障害者医療費で助成さます。
高額療養費制度の自己負担額は収入や加入している健康保険により違いますが、
一般家庭でおおむね1ヶ月8万円程度です。障害者医療費で全額助成される方は
無料、一部負担金のある方はその差額が自己負担額となりますので、ご両親が
入院や手術をされても大きな負担はないと思いますが、障害者の医療費は一旦
障害者が3割負担分を病院に支払わなくてはなりませんので、一分負担金の発生
する、お父様に関しては医療保険または100万円程度の貯蓄ががあったほうが
いいかもしれません。
健康保険が適用される医療費に関しては、障害者医療費助成を受けている場合
は心配ないと思いますが、健康保険の適用外の医療費、入院の食費1日780円
などの実費、個室に入院した時の差額ベッド代、付き添いの費用(娘さんが付き
添えるとは限らないので、他人に有料で頼むことも考えられます)などはかかる
ことになります。入院すると思ったよりいろいろかかるものです。
特にガンになった場合の治療費は計り知れないものがありますので、お父様の分
だけでも保障を厚くしておいたほうがいいかもしれません。
残念ながら、民間の医療保険に今から加入できるものはありませんが、ご加入さ
れている国民共済以外に、生協の「たすけあい共済」も加入できるようです。
但し、通院、服薬していないことが条件になります。
以上私のわかる範囲で調べてみましたが、お役に立てれば幸いです。

評価・お礼

miyu5296さん

大変ためになりました。
父に関しては 医療保険または100万ほど
準備しておく必要があるんですね。
具体的な金額を知ることができてよかったです。
「生協のたすけあい」も検討してみようと思います。
調べていただいてありがとうございます。
助かりました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

その結果を基に保険設計に進みます!

2008/03/30 22:56 詳細リンク
(3.0)

miyu5296様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私はソニー生命で6年間の営業活動に従事して独立、今に至っております。
今回のmiyu5296様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
親御さまの具合での医療保険加入の可否につきまして、実際にどの程度の障害等を保険会社での確認が必要です。その結果を基に保険設計に進みます。
そして、現在加入の共済が59歳満了基準となりますので、多少特別保険料がプラスされても加入された方が良い場合があります。
尚、今回の件は実際にFPであります私の方からお伺いして詳細をお聞きすることでご加入のお手伝いができれば幸いです。ご連絡をお待ちいたしております。
以上

携帯:090-9313-0247(繋がり易い)
電話:03-6789-3125
Fax03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp

評価・お礼

miyu5296さん

ご回答ありがとうございます。
両親は聴覚障害者です。
日常生活に問題はない程度の障害です。
ご相談をお願いするときはよろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

低解約返戻金型「長割り終身保険」についてご相談 チビタさん  2007-09-04 15:56 回答3件
夫の生命保険について教えてください。お願いします。 リコピンさん  2012-03-17 18:33 回答3件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
医療保険・ガン保険加入について 新米主婦。さん  2009-07-19 18:53 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)